花と心が整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す心の癒し教室


兵庫県西宮市

お花の心セラピスト高田さあこです。



私は、小さい時から色に興味があったのですが、どうしてだったのかその理由を考えてみました。

 

祖母も、母も花が好きだったので、そんなことも関係あるのかもしれません。

 

祖母の好きなのは松葉ぼたん。黄色やピンクの柔らかくてちっちゃな花。

 

母が好きなのは薔薇。薔薇を咲かすのにとても力をいれていました。

 




そのカラフルで、いい香りのする花達。

 

その花に一生懸命向き合ってお世話をする姿は、いつもそこにあって、知らず知らずのうちに私は影響を受け、有色の世界に引き込まれていったのかもしれません。

 

また、身近な自然から教わる事が沢山あったのだと思います。お陰様で素敵な思い出がいっぱいあります(^^)



子どもが育っていくとき、地球の事は、覚えておく必要がある!!と親が気張って伝えるのではなく、


地球という星の上で、親も子も一緒になって自然と戯れて、そして感謝する気持ちが自然に備わって、またそれを周りの人や子に伝えていくことができたら。。。


新型コロナで脅かされて、緊急事態宣言、東京アラートのニュースと向き合う毎日の中、何をぼんやりしたことを❗と、考える自分もいますけど、


でもやはり時々は、そのような理想の生き方を諦めたくない、そんな風に思います。

 


アレンジフラワーセラピーから、貰えることって何ですか?


花という自然から貰える命の儚さと愛ではないかな?と、私は思っています。



さあこのフラワー教室は、新型コロナウイルス拡散防止のため、しばらくお休みしていましたが、6月からゆっくり再開していきたいと思っています。