花と心が整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す心の癒し教室


兵庫県西宮市

お花の心セラピスト高田さあこです。



今日の西宮市は、とても良いお天気でした☀️

毛糸のセーターを洗って綺麗に乾いたのですっきりです🎵





こちらは芍薬の花です。

お花やさんで咲いているのを思わず写真撮ってしまいました😃


白い花、白い色を求めるときの心理的意味は、、

新しい生活や仕事、出会いなど今までとは違った未来へと踏み出すときに白を身近に感じます。

また、こころをまっさらにしたいという願いも、こめられています。これは、私も経験があります。

ある出来事に、長い時間緊張を迫られていて、戸惑いの思いが消えることなく渦巻いて、とても疲れていました。その時は、お花の色彩が遠く感じて、無彩色が心地よかったです。そして白色は、そんなこころを共感させ癒してくれるのですよ。


だけど今日の私は、無彩色が心地よいのではありません😃芍薬をよーく観察したら、一見真っ白のようだけど、ソフトクリームのような柔らかみとしっとり感から、どちらかというと可愛いくて穏やかな気持ちの時に共感できそうですね!

つまりほっこりさんがお似合いですね❤️

幸せ✨


さあこのフラワー教室は、新型コロナウイルス拡散防止のため、しばらくお休みしていましたが、6月からゆっくり再開していきたいと思っています。