裏庭ウッドデッキ計画(*_*) | ちびっこフィッシング (旬の小魚を求めて?)

ちびっこフィッシング (旬の小魚を求めて?)

下手くそですが、播磨のどこかで投げ釣りの真似事やってます(^-^)ゝ゛
自分で釣るより、誰かに魚を貰うのが得意です!


よろしくお願いします♪

少し前に娘と一緒にカフェとやらに行って来ました👍




この時にオサレなトーストやらお野菜などをモグモグしながら娘と話してたら

お父さん😘😘
ウチにもこんなウッドデッキが有ったらめっちゃ良いなぁ〜!

って、甘えた声で庭にウッドデッキを作れ‼️と言う催促びっくりびっくりびっくり

いやいや、お父さんは鉄鋼の仕事しとるからこんな木を使ってものづくりなんか無理無理‼️


って、やり取りの後に帰宅したら
娘が嫁にこんなウッドデッキが有ったら良いよなぁ〜とか言うとるしガーンガーンガーン

私もウッドデッキ良いな!って思っててん。

あんた出来るんちゃうん?


全く知識無いけど、知り合いに色々と聞いたりYouTubeでアレコレとDIYのやつを見てたら、せっかくならウッドデッキだけじゃ無くパーゴラとやらの屋根も作ったらオサレちゃうのんかい❓

(ちなみに去年の今頃素人のクセに解体作業をしていて屋根から落ちて大怪我したのを忘れた訳では無いので慎重にな!)






この窓から段差無いようにウッドデッキを並べる計画ニコニコニコニコニコニコ

9月に入ってから何度もホームセンターに行って値段などの下調べ済!

ネットで作る手順も頭の中にインプット(笑)


普通の人は図面とか設計図を念入りに作るんでしょうけど、僕の場合は頭の中でテキトーに思い浮かべながらの行き当たりばったり工法でやって見ることに真顔真顔


まずホームセンターで基礎の部分の束石とか骨組みとなる90角の杉材を購入。

いざ買う寸前までは正直めちゃくちゃ悩みましたよ!

ど素人がホンマに出来るやろか❓
高くなるやろけどプロに任せた方が安心ちゃうのやろか❓


買ったからにはもうやるしかない‼️







あっ、あれ買うの忘れた!
あっ、またあれも忘れた!



釘はコレでええのやろか?

ナゲシネジ?



投げ師ねじか?


とか、要らんことしてたらまた買い物忘れたりショボーンショボーン


の繰り返しで何往復もする羽目に滝汗

まぁ、土曜日は雨がパラパラ降ってたので丁度買い物をするには良かったです。


日曜日は朝から真夏の暑さ。

暑いから作業イヤやな〜!
って思いながらボチボチとやってたら

毎日毎日ヒマでしょうがない
くっき〜アダチくんが見学に来ました(*^^*)


(・∀・)/おー!
丁度良かったわ!
高さ見るの手伝ってくれや!

ちょっと穴開けてくれや!

ついでにそっちの木を切ってくれや!

と、言う感じに3時間ほど僕のために汗を流してくれましたよ照れ照れ





土曜日の夕方に防草シートを貼って
木材に塗料を塗りたくって

日曜日は隅々の柱を立てる所まで完成口笛









今日もソワソワして日の出とともに作業開始てへぺろてへぺろ


早朝から梁の部分を1人で頑張って載せてみました。

登ったり降りたりして汗ダラダラやし。






くっき〜アダチくんにドヤ( *¯ ꒳¯*)

朝から梁載せたぞ!ってLINEしたら

なんでも日曜日に2回目のワクチンしたから今日は有給取ってたものの、全く熱も出ないしヒマやねん!と(笑)

やっぱり〇〇は熱も出んのやな爆笑爆笑


作業が気になったのか?

それとも僕がまた屋根から落ちるのを心配したのか?

懲りずにまたノコノコとくっき〜アダチくんの登場(笑)



写真撮るの忘れてたけど、空調服まで着てかなりやる気モードみたいやし(笑)

今日は中間に柱を追加して、梁も追加

あと、対角とか高さの微調整を出してそれなりに形になった所でアダチくんは帰ってしまいました。



また昼からは汗ボトボトになりながら1人でパーゴラの縦方向の桟をキッチリと間隔と高さとを合わせながらハシゴを登ったり降りたりして頑張りました💦





さてと、明日はウッドデッキの土台の根太を通してから本番のウッドデッキを貼る作業まで行けるかな…🤔💭

 

全く釣りと関係ないブログですみません
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️





一応、魚載せときます!

というても、もちろんいつものTさんに高級魚をいっぱい貰ったんやけどね(笑)

特大のアコウ
それとヒラメ








オマケでコレもやるわ‼️
って、メジロまでラブラブラブラブ






いつもの事ですが、釣りに行かずして
魚をゲットする達人の技でした〜口笛口笛