昨日、白黒グレーのお話を書いていたら
 
 
 
あ、これも繋がってる
 
 
 
もっとわかりやすいかもってものを
 
 
 
発見したので書いてみます
 
 
 
昨日の記事↓

それは「愛」について
 
 
 
 
家族や兄弟との「愛」も
 
 
 
 
パートナーとの「愛」も
 
 
 
 
お互い様に相手を100%完璧
 
 
 
 
とは、思って一緒にはいませんよね
 
 
 
 
相手の「苦手」や「弱いところ」
 
 
 
 
そういったものを知った上で
 
 
 
 
まるまる愛していて、
 
 
 
 
自分の中で「一緒に居る」ことを選んでいます
 
 
 

 
そのちょっと欠けている?部分が
 
 
 
 
逆に愛おしかったり
 
 
 
 
私だけが知っているその人の
 
 
 
 
ちょっと隠しているグレーが嬉しかったり
 
 
 
 
その人が成長すれば嬉しいし
 
 
 
 
助けを必要として来たら喜んでしたくなる
 
 
 
 
真っ白ピュアな部分だけじゃなく
 
 
 
 
その人の個性がでる
 
 
 
 
グレーのコントラスト部分に
 
 
 
 
魅力があって
 
 
 
 
愛しているんだと思います
 
 
 
 
わたしは好きな人の前に出ると
 
 
 
 
自分のグレーな部分が恥ずかしくて
 
 
 
 
好きなのに、勝手に自尊心を削って
 
 
 
 
急によそよそしくなったり
 
 
 
 
複雑な気分になることが度々ありました
 
 
 
 
だから、いつも不安で
 
 
 
 
抱きしめてもらって
 
 
 
 
言葉に出して安心させてくれないと
 
 
 
 
本当はバカにされてるんじゃないか
 
 
 
 
がっかりされてるんじゃないか
 
 
 
 
カチカチで
 
 
 
 
好きなのにいつも緊張していました
 
 
 
 
でもね、人のこころなんてわからないし
 
 
 
 
今、一緒に居てくれることが真実なんです
 
 
 
 
更にいうと、パートナーも家族も
 
 
 
 
わたしが選んでいるから
 
 
 
 
その時点で最高の人たちなんです
 
 
 
 
わたしが凹んでるところ
 
 
 
 
揺れ動くグレーゾーンをまるっとOKにしたら
 
 
 
 
そんなこと考える前から
 
 
 
 
わたしの周りにいてくれる人は
 
 
 
 
ちゃんと、わたしよりもわたしを知っていて
 
 
 
 
わたしよりも先に受け入れて
 
 
 
 
一緒にいてくれてたんだということが
 
 
 
 
後からわかりました
 
 
 
 
だから、同じように
 
 
 
 
自分に起こる
 
 
 
 
グレーな出来事、グレーな感情を
 
 
 
 
これはわたしの全て愛すべきところだ
 
 
 
 
と、採用してあげれば
 
 
 
 
自分の選択肢も世界の拡大するし
 
 
 
 
「愛」も「愛され力」も拡大するんだね
 
 
 
 
ではでは、またね
 
ありがとう
 
あやん