春分の今日は朝から

 

 

 

 

恵方参りというものに出かけました

 

 

 

 

神社がなくてお寺に行って来ました

 

 

 

 

天気が悪くて心配したけれど

 

 

 

 

境内に入ったとたんにぱーっと日差しが現れて

 

 

 

 

おでこにいっぱいのお日様を浴びて帰ってきました

 

 

 

 

 

お寺さんでは国宝の釈迦如来さまが公開されいていて

 

 

 

 

この世とあの世を結び付けてくださる如来さまということで

 

 

 

 

彼岸と合わせて、ご先祖様への感謝をお参りしてきました

 

 

 

 

係りの人にお願いすると

 

 

 

 

金箔を購入できて、

 

 

 

 

 

金箔を五鈷杵(ごこしょ)に金箔を張った後

 

 

 

 

釈迦如来さまの真言

 

 

 

 

ナイマク サマンダボダナン バク

 

 

 

 

を3回唱えてお参りしました

 

 

 

 

写真はネットから拝借 


 

 

とても美しい如来さまで

 

 

 

 

 

そしてお堂の中が天井がまた美しい

 

 

 

 

うっとりするような天女さまが舞っていました

 

 

 

 

お昼には帰ってきたのに眠すぎて

 

 

 

 

お昼寝をしてしました ←いまここ

 

 

 

 

今日は日記のようになってしましましたが

 

 

 

 

皆さんは春分をどう過ごされたでしょう

 

 

 

 

実は春分には期間があって

 

 

 

 

今年は4月4日ごろまでが春分の期間になります

 

 

 

 

なので、私のように今日を寝過ごしてしまった人も

 

 

 

 

これから4月までの間に

 

 

 

 

ゆっくりと目標設定や

 

 

 

 

「春」を楽しんでみてくださいね

 

 

 

 

ではでは、またね

 

 

ありがとう

あやん