太陽光パネルが黄砂で・・・ | 思いつきアラフォー夫婦のi-smart平屋生活

思いつきアラフォー夫婦のi-smart平屋生活

2012年9月一条工務店との出会いからの記録

こんばんは ちゃあぱです

先日から黄砂が飛来してきてますね。
黄砂しかりPM2.5しかり、ほんと中国からはろくなものが飛んできません・・・

5/28水曜日の夕方、山口県西部は突然の雷雨でした
雨は大したこと無かったので大事はありませんでしたが、車は黄色の水玉模様です。

ええもう、お気付きですね


ド~ン

 


接写もド~ン

 

はい、太陽光パネルも車同様に
わやです・・・(山口弁であえて言わせてください)

降水量が少なかったのでセルフクリーニングの機能が働いてないようです。

もの凄~く、水かけて洗いたい衝動に駆られてますが水道水はかけれないし・・・・

 詳しくはこちら POPOLOGさんのブログ i-Smartで行こう!
 やっちまった!水道水での太陽光パネルは危険がいっぱい?

わたくし日課で発電モニターの電圧抑制履歴をノートにメモしてます
5月に入って、晴れの日はほぼ毎日 数十分~数時間 抑制がかっかってたのが
ここ数日の良い天気にもかかわらず、電圧抑制が2日で数分位なんです
一日の合計も数kwh落ちてますし~。

しばらくは黄砂が多い状態が続く予報です、はやく夜中に雨降らないかな・・・

太陽レポートは次の記事 5月の発電量は2766kwh

ランキングに参加しています押していただけると幸せます
      

トラコミュにも参加しています


一条工務店 -夢発電

一条工務店の平屋



一戸建て ブログランキングへ