先日、林英臣政経塾の講座で、京都を訪れました。
実は、京都には、過去数回行った事があるのですが、駅から、現場にタクシーで直行直帰だった為に、街を歩いたのは今回が、初めてでした。
「護国神社ガイドブック」著者の山中浩市先生と久しぶりにお会いして、京都護国神社を案内して頂きました。
先生と別れてから、散策をしていると、紺の帽子に紺のジャンパー姿の路上喫煙等監視指導員の方を見かけました。
各自治体で、路上禁煙が条例等でありますが、制服を着た監視指導員の方を拝見したのは初めてでした。
違反金は、千円で8割がたがキチンと支払うそうです。
違反するのは、観光客や、外国人だけでなく、地元の方もいるそうです。
自分が汚した場所を誰が綺麗にするのか?
他の人が、綺麗にしてるんです。
環境美化は防犯にも繋がります。
京都は、素晴らしい町ですね。
マナーを守って、良い環境作りをしたいものです。