こんにちは!

 

コメントで、

仕事の話についてきていたので懐かしく、

書いてみようともいます。

 

 

結婚して、お仕事を辞めてから、

ほぼ、お仕事をせず、専業主婦の私ですが、

(数年前はオフに数回させていただきましたが)

 

地元で講演をしてください

という依頼を数年前からいただいていたので、

去年引き受けさせていただいたことがあります。

 

仕事柄、

自分の話をするのはとても恥ずかしくて、

変な気分です。

 

さらに、私は働いていないのに、

という気持ちをまず抱くのです。

 

主人の仕事の関係で海外について行っただけで、

私は何もしていないのに、という気持ちです。

 

しかし、それは違うのですよね。

専業主婦、子育てはお金に換算することのできない、

(換算した数値も出ていますが)

大変なお仕事ですよね。

 

そのように自分で自分を褒め、

プライドを持って

最終的に引き受けさせていただきました。

 

基本的には、

・私の生い立ち

・アメリカ挑戦のこと

・子育てのこと

 

の3本柱なのですが、

 

私が大切にしている信念はとてもシンプルなことです。

 

自分のキャパシティーを知り、

その範囲内で最大限の努力をする。

 

引き受けられる容量を超えてまで、頑張らない。

出来ないときは、できないと丁重にお断りをし、

主人でも子供にでも、簡単に手助けをお願いする。

 

何とかなるさ精神。

頑張った後は何とかなるさと、

思い込むことも、

思い悩むこともないのです。

 

感謝を忘れない。

生きていて一つも当たり前なことはないので、

物事に、家族に、友人に、感謝をする。

 

などです。笑

 

講演の後に、

参加していただた方々からの

感想のメッセージをたくさんいただいたのですが、

一番多かったのが、

 

主人に対しても子供に対しても、

約束は必ず守る。

 

ということに関してでした。

 

今日は何かをしようね!と約束をしたら、

守ります。

 

きちんとしたお母さんなら、必ず守りましょう!

とお話しするかもしれませんが、

大雑把な私は、時間がかかっても必ず守ろう!

という考えです。

もちろん、できるなら必ずその日に守ります。

 

でも、忙しいので、

その日に守れないことも多々ありますよね?。

そんなときは、きちんと説明をして、

時間がかかっても必ず守ります。

 

時間がかかっても約束を守ってくれるので、

その日のうちに約束は守ってもらえなくても、

覚えていてくれたんだと、

守ろうと努力してくれたんだと、

子供達は思ってくれました。

 

ママが一生懸命自分のために頑張ってくれているかは、

子供はよく見ています。

 

そんな話をしたことが、

印象的でしたとのメッセージがとても多かったのです。

 

きっと守りたくても忙しくて守れないことに関して、

罪悪感や申し訳なさを抱く、

優しいママがたくさんいるということです。

 

約束を守るなんて当たり前の話しないでよね!

と、なりますよね。笑

 

そう、当たり前なことをお話ししているのです笑。

 

そして、私は、行き当たりばったりなことも多く、

直感を信じ行動することも多く、

どなたかの参考になるのかどうかわからないから

講演などは困るのです。笑

 

そして、今になって、

なぜこんなブログをかいているのか、

という疑問も持っています。笑

 

これも行き当たりばったり!笑

 

言葉まとまりませんが、

取材される側になり、一番あたふたしてる場面の写真です。

 

そんな中、Jr.のぐっすり寝てる手よ。

大歓声の中、この子はよーくぐっすり寝ていた子だわ。笑

 

また逸れた!笑

 

 

今日も半日お疲れ様でした!

虹サチあれ虹