Jr.の春休み中に、
近所ですが、少し遊びに行けました!
 
お姉ちゃんは、
インターナショナルスクールに通っているので、
春休みが短いので、
お姉ちゃんが学校から帰ってくるまでの時間で行ける場所が
第一条件です!笑
 
恐竜が好きなJr.には持ってこいの場所、
上野にある、国立科学博物館。
 
知っている知識を色々と説明してくれました。
 
大きな模型に?驚きを隠せないJr.。
 
 
私も驚きましたね!
リアルで少し怖いくらいでした!

 

 
今回は、
ハンター展にも行ってきました。
 
あっ、後ろ、危ない!

 

 
Jr.は、人間の進化は、
小さな人は猿で、大きな人はゴリラから
進化したのだと思っていたそうで、
(その考えも子供っぽくてかわいいなと思いますが)

すべての人間が猿から進化し、

わかりやすい進化の模型をジッと見つめていました。

 

 

 
Jr.に撮影用に携帯を渡していたので、
こんな写真も撮ってくれました。涙

 

 
 
一生懸命説明をしてくれています。

 

 

 
家族で遠出してーということはできませんが、
図鑑で見ていた恐竜たちが、
リアルな形で見られて、感動していたJr.。
 
帰路でも、
楽しかったー連れてきてくれてありがとう!
と言われ、喜んでくれて私も嬉しかったです。

 

 
 
ワンオペ、忙しさにかまけ、
なかなか連れて行けてませんが、
喜んでくれたら、頑張ろう!と思いますね。
 
新学期が始まり、
2年生になったJr.。
 
手を引いていた子が、
手を差し伸べられる子に成長していました。
 
image
 
先日、
学校で泣いている新一年生に、
「ママにすぐ会えるからだいじょうぶだよ」
と声をかけ、
教室まで手を繋いで行ったんだよ
と話してくれました。
 
去年は、入学式ができなかったけど、
イレギュラーだらけの1年生だったけど、
無事先輩風吹かせる2年生になれました!
 
困っている人がいたら手を差し伸べられるような、
そんな少年に、大人に、
このまま成長して欲しいなと思います。
 
今日も穏やかな1日を過ごせますようにラブラブ
虹サチあれ虹