ベビマセラピストを目指す勝間さちこです☆

うちの娘(2歳)はお絵かきとかあちゃんのまねっこが好きおんぷ
クレヨンを渡しても筆箱からペンを出してきて、何故かノートがあるのにロール付箋にお絵かきしてました汗




しかも自分の名前を口ずさんで。。
名前を書いてるつもりなんかな?
よく見たら広告にははみ出さずにしっかり付箋だけに書いてた!
すごい集中してると思ったらねぇG

これってなかなか難しいことなんじゃない?きらきら!!
なんて親バカな私はのんびり考えていたら、また別の日。。

後で書こうと思ってたレシートがバラバラになってるー!!
犯人は間違いなくこの人きらきら




はじめはレシートだけだったからそっと離れて隣のお部屋で洗濯物を畳んでしまおう!と一人にしてたら

またペン出してきて書き始めたので、おぉっとまってくれ!え゛!と急いでお絵描き帳を持ってきて説明しましたニコちゃん

お絵かきはしてもいいけど、紙の上にしてね。ペンのフタはおしりに付けておいて、終わったらまたとめてね

うーん。。?
なんて返事をしつつお絵かきする様子をみていたら

かぁちゃーん!ナイナイしたぁ
とお呼びがかかりました四つ葉



ちゃんとフタおしりにさして戻してくれてたー!
えらーい!しかも紙の上だぁきらきら!!きらきら!!
グッジョブGOODGOODGOOD

そしてもう一つ面白かったのは、何故か膝の上にレシートをのせて書いてたこと!
バランスを取ってたのか、書き心地を確かめたかったのか?
謎が多いよぼーぼー

だいたいのママさんはレシートをバラバラにされた時点で
いやー!やめてーー!!
って言いたくなりますよね・・・・

わかるわかる
私もなる!

でも、ここで一呼吸置いてみて好
モンテッソーリ的に考えれば、面白いことに気がついたなー!
次はどう出る??って楽しくなるから不思議LOVE

これを外でされたら止めるけど
家の中ならだいたいOK!にしています

色んな発見を自分でして、
おもしろーい!
これはどうなってるの?
というワクワクした気持ちをたくさん感じてもらいたいんですおんぷおんぷ

もちろん終わったら一緒にお片付けします
2歳はまだ片付いてキレイにしようというより、片付け自体も遊びの1つとして取り入れた方がママにもストレスが少なくなりますよ!

最後にキレイになって気持ちがいいねと伝えれば、だんだんと一人でもお片付けできるようになってきますキャハハキャハハ

とはいえ、朝の忙しい時に保育園の準備をバタバタしていてこれをされたら。。


イラッとしますとも!
ゴメンやけど今は無理!って話す時も結構ありますよ・・・・

時と場合によるという事を覚えてもらわないとね四つ葉

だんだんとイヤイヤ期に入ってきたので、これからも激戦が続きそうですためいき