ベビマセラピストに向けて勉強中!
勝間さちこのブログですおんぷ

函館の近くに住むおばあちゃんに会いに北海道に行ってきました~!

娘は2歳になったので、飛行機でも大人の半額かかります
悩んだけど。。
関空→函館=割高G
関空→新千歳(札幌)=お得きらきら!!
割安になるのは嬉しいんだけど、新千歳空港~おばあちゃんの家まで高速で4時間かかるんですぼーぼー

しかも6:30に関空到着するように早朝から運転してくれる旦那さん
長距離+長時間ありがとう~~ウインク

娘は「飛行機びゅーん!」なんて言いながら余裕の表情!?離陸もすんなりいって窓の外を見たりと一人で座ってくれてる




そりゃ2歳で飛行機4回目ともなれば余裕か
ぁって連れ回しすぎ!?
と思ったら、エアポケットで慌てて
「抱っこ!抱っこおっぱい!!」と合わせ技でリクエストされましたかお06

そーよねぇ大人でもビックリするもんねぇ

授乳後はすんなり寝てくれて、何とも楽チンでした❤❤

何はともあれレンタカーに乗り込み半分位走った所でお昼休憩をしたんだけど
娘はチャイルドシートが苦手なんですよねぇ~ダッシュダッシュ

どこの子も一緒って言うけど、うちの子は力も強いから大変!お菓子でつりたくないから、できるだけ分かりやすく話したりするんだけど
時には「しょうがないの!お約束なの!」と大きい声で言ってしまう事もあって反省反省汗
でも一回だけって抱っこで乗ってしまったらいつも「今日だけ、特別!」にして欲しくなるもんね
それはお互いに辛いから、心を鬼にして!乗ってもらいますガッツガッツ

シートを締めてからは「ありがとう、座ってくれたから出発できるね」
「安全に車に乗れて嬉しいな、みんなでお出かけしようね」って感謝と私の気持ちを伝えました
そしたらさっきまで暴れて聞く耳持ちません!だった娘もニコニコ笑顔になってくれたし仲直りできて良かった~ラブラブ


つい「上手に座れたやん、えらいね!」と言いたくなる所ですが、できたからえらいできないとがっかりという構図が習慣化されてしまうので、なるべく使わないようにしていますGOOD

できた、えらい、上手!も大切だけど、お母さんである私がどう感じたか

iメッセージ(アイメッセージ)で伝えると、お互いの気持ちを大事にできてる感じがしてもっと素敵じゃないでしょうかきらきらきらきら

そんなこんなで空港に着いてからおばあちゃん家に着くまでかかってきた電話は3回!
待ち遠しかったんやねにこ

ついにご対面(おじいちゃんは1年ぶり)すると、早速孫を抱き上げて溶けそうなほどのいい笑顔!!
もうそれだけで連れてきて良かったと思いましたニコちゃんニコちゃん

北海道では普段できない体験を色々させてもらったんだけど、長くなっちゃったのでつづきます*花**花*