大きいお子さんがおられる方は夏休みモードに切り替わっているでしょうかカキ氷


7/21㈭、夙川のギャラリースタジオヌーブさんにて3回目となりますプチベビーマッサージ体験&おしゃべり交流会を行いましましたよおんぷ







カンカン照りの中、3組の親子さんが遊びに来てくれましたにこにこ
7ヶ月のKちゃんはなんと茨木市から!
8ヶ月のHくんとIちゃんはお友だちで誘い合ってのご参加でしたきらきら!!

まず簡単に自己紹介
月齢、お住まい、お子さんのお名前と由来を教えてもらってからマッサージ体験をしました四つ葉

みんなママのお膝で撫でてもらうと
「こしょばーい、でも嬉し〜い!!」とはにかむ姿やお花がパッと咲くように満面の笑みを見せてくれたお子さんもいらっしゃいましたよニコちゃんニコちゃん






これからどんどん暑くなりクーラーも使いますので、免疫力UPのポイントを中心にマッサージしました上げ上げ

マッサージのお歌を気に入った様子のお子さんを見て、ママたちも
「家でもやってみます。」
「簡単で楽しい〜♪」と嬉しそう音符




保育士ならではの目線で成長に合わせた手作りおもちゃの作り方、遊び方をお知らせすると「おぉーなるほど〜」と歓声があがり

みんなの大好きな絵本ではやはり電車が大人気でした電車


今回の交流会では
☆離乳食の進め方
・食べない時の引き際
・何をあげたらいいかな。味付けは?
☆座ったりつかまり立ちの月齢って?
☆夜寝てくれる?
☆服の枚数
・お外とクーラーの部屋では?
☆母子手帳の成長曲線など
いろんな話題が出ていましたよマルキラ☆マルキラ☆





どっちが高いかな?背くらべLOVE




見て〜こんなに上がれるよ!




股関節柔らかいでしょ〜キラキラ

今回だけでなく
いろんなママさんとお話させてもらう中で私が感じたのは

みんな我が子が大切!という事

だから口コミやテレビ、雑誌の情報をめっちゃ集めたりしがちですよね

だってこれでいいのか不安だもんためいきためいき

でもね、全く同じ人っていないんですよ
双子であっても違う人間です

手探りでもいい毎日お子さんと接しながら好みや傾向を見つけてオリジナルな育児をしていったらいいんじゃないでしょうかキラキラキラキラ

何かに興味を持って「何回もやりたい!」とキラキラの目で訴えてきたら
ぜひ満足いくまでチャレンジさせてあげて欲しいなって思いますGOOD

ティッシュをどんどん出すならハンカチをつなげて空き缶からスルスル出せるのを作るとかね
「これなら遊んでいいよ」という物を渡してあげるとどちらもストレスないですよねおんぷ



これ→ベビーマッサージやってみたいな
これ→赤ちゃんとお出かけしてみようかな
これ→赤ちゃんについて知りたい
これ→ティータイムでほっこりしたい
これ→わが子自慢したーい♡
これ→保育士のさちこさんて?お話してみたい
これ→オススメ絵本が知りたい


一つでも当てはまる人はぜひnaccoへ遊びに来てみてくださいね☆


キッカケは何でもOK
ご予約お問い合わせは
makovvnacco.lovebaby.info@gmail.com
ケータイ050-5586-8038
ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこまで


すきっぷ✕神戸大丸イベント出店
マタニティセラピスト協会から出店させて頂ける事になりました☆

【日にち】
8月5㈮
【時間】
12:00-12:30  仲松みつえ
12:45-13:15 勝間さちこ
13:30-14:00 水谷なおこ

【参加費】
¥500
【対象】
·マタニティさん
·首座り~あんのまでのベビー

※着衣のまま行いますのでバスタオルはいりません
詳細はこちら