日中は暑いものの、朝夕は少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね
入道雲の合間に鱗雲も見えるようになってきました
これを「行合いの空(ゆきあいのそら)」と言うらしいですよ

先日ギャラリースタジオヌーブさんにてプチベビマ体験&おしゃべり交流会をしました!

4ヶ月の女の子Yちゃんと3ヶ月の女の子HちゃんマタニティのSさんにご参加頂きましたよ✨
Hちゃんのママと、マタニティSさんは3歳になる上のお子さんがおられ私のママ友でもありますおんぷ



自己紹介では3人がご近所さんだと分かり和やかムードにWハートWハート


手作りおもちゃのコツをお伝えしてからマッサージ体験をしてもらいましたニコちゃん



4ヶ月のYちゃんはママにそっと触れてもらうと、両手足をパタパタさせて全身で「気持ちいい~」と教えてくれましたきらきら!!きらきら!!

3ヶ月のHちゃんはマッサージ体験後抱っこのアピール!降ろすと泣き、気持ちのよい態勢(この時は縦抱っこ)を小さいながらにしっかりと伝えていましたよにこ

交流会ではマッサージの感想と
・上の子との違い(よく泣くなど)
・暑いし日中何して遊べばいい?
→手遊び、ベビマの提案
・寝るまでに時間どれくらいかかる?
・夜中に起きたら見守る?トントン?
・アレルギーのこと
・離乳食のこと 
などいろいろ出た中でも面白かったお話をシェアしますね

ママのお悩みポイントとして「なぜ旦那さんは泣き声に気づかないの?ためいきためいき
これ、思い当たる方も多いのでは?

ある日体調不良だったのでママは上のお姉ちゃんと別室で寝ていました
そして夜中に赤ちゃんの「ふえっ、、」という一言でママは目を覚まし隣の部屋へ行くと


旦那さんの大きいイビキが聞こえたそうです・・・・
旦那さんの声を上手にスルーして赤ちゃんの声だけ聞こえたママ

この時気づきました
いつも泣いてるのになんで呑気にガーガー寝てるん?」って思ってたけど聞こえへんもんやなニヤリって!!

パパごめんねっておっしゃってましたよおんぷ

子育てをする上で家族の協力は大事!ですよね

普段から上手に甘えたり

ありがとう❤って心から伝えながら皆で楽しく暮らせたらいいなーと思いますおんぷ

と言いつつ言葉足らずでうちもよくケンカもするんですけど💦


今までベビーマッサージサロンnacco にご参加頂いた皆さん、興味を持って頂いた方々ありがとうございます❤

ベビーマッサージサロンnaccoは岡山へお引っ越しのためしばらくお休みさせて頂きます

暮らしが落ち着いてきたら新天地でまた再開したいと思いますので、温かく見守って頂けると嬉しいですキラキラキラキラ

ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこ