きれいだと見上げていた紅葉も足元に色とりどりの絨毯になり、季節の移り変わりを教えてくれていますね紅葉
 
夫の誕生日に合わせうどんツアーに行こう!となって家族で高松に行ってきましたcar*ぱふん
 



まずはお遍路さんをしているじぃじに教えてもらって「釜あげうどん長田in香の香」へきつねうどん
倉敷からは瀬戸大橋を渡って1時間ちょっと

普段はなるべく小麦粉を減らす生活をしているんですが食べるとなればおいしく頂きますともビックリマークビックリマーク

「大きい樽にしよう」と言う夫に「他の所も行くのに大丈夫?」と思いましたが

アツアツの湯気ともちもちのうどん
ちょっと濃いめの温かいだしにつけて食べると
はふはふ~Э・・・うーーん、しあわせかお*mかお*m讃岐うどん最高キラキラ2
いくらでも食べられそうです



娘も「うん、おいしーね!」とたくさんおかわりしてあっという間に2,5人でたいらげました!!6
 
お腹も満たされたし、さぁこんぴらさんへ

前回2歳半の娘を連れては厳しいかな~と断念しましたが

ちょっとした山なら一緒に登れるし平坦な道で2~3キロは歩けるから、まぁ何とかなるでしょ~とLet's go!!GO

20段目くらいで「みぃちゃんちょっと疲れてきちゃった~」と言い始めました

「いやいや、早すぎやろびっくり」と両親にツッコまれつつ汗

景色を楽しんだり手をつないで掛け声に合わせていると、いつの間にかやる気スイッチが入った娘さんキラーン2

ぐんぐんいい調子で登っていきます!



車生活に慣れて運動不足の私の方が息があがってきたかぜ

ふくらはぎもちょっと痛い・・と思ったタイミングで「かーちゃん、手つないで~」と娘から声がかかりました

 
結構しんどいんだけど、、と内心ひとりごちながら小さな手を握ると
「いい音がするね」「葉っぱがきれーい!」「(階段を)どうやって作ったんかな?」と
五感をフルに使って今を楽しむ子どもの姿にハッとしました四葉四葉
あれ?手を引かれているのは私の方?
 
私はついしんどいことや「ナイこと」に気が向きがちだけど
この子には見るもの全てが新鮮で不思議なんだなほんわか
 
動いて体温も上がり体の酸素も入れ替わった感じ
神社特有のピリッと澄んだ空気もすごく気持ちいいWハート



見にくいけど、太陽に照らされて屋根からは水蒸気が出ていましたびっくり

今まで病気もせず家族のために働いてくれている旦那さんと
今を生きる楽しさをいろんな方法で教えてくれる娘

家族みんなでお参りできて良かったなぁ
しあわせだなぁとしみじみ感じましたはあと
 

すれ違うおじちゃんや外国の人もたくましく登っていく娘の姿を見て
だらだらしてたのがちょっとしゃきっとして思わずふふふと笑ってしまいましたにこ
勇気づけられたのは私だけだけじゃなかったのねおんぷ
 
結局785段を登りきりお参りをして、帰りは更に元気に一人で下りました
「この感じだと6才には富士山いけそうやな」という夫の爆弾発言爆弾

おおっと!?体力つけておかないと置いていかれそうです汗
 
ホテルでは温泉で体をほぐし、夫のお誕生日のお祝いをしました四葉2
 
 
寒い冬だからこそ、ベビーマッサージで血液循環をよくしてあったまろ❤
 
ベビーマッサージサロンnacco
12月の予定はこちら