皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたか?クリスマスツリー



プレゼントするサンタさん側はいろいと悩ましい時期ですねサンタ  
 
うちは今まで両方のじぃじ、ばぁばが娘を思ってプレゼントしてくれたり家からもその時に合ったおもちゃなんかを買っていました  
 

ばぁばにお礼の写真送る~と自らポーズ!
笑顔を作りすぎてむしろイヤそうにも見てえしまう表情なのが笑えますらぶ②
娘には誕生日が2回あるみたいな感じだったかもリボン
 

子どもにはサンタさんというファンタジー世界を信じて夢見る心を持っててほしいですよねおんぷ  
 

娘に何をお願いするか聞いたけど  
「あるやつでいい」と言われてしまい  何て親思いなのWハートと親バカ全開だったのは一瞬で  、逆に困るわー!と帰ってきた旦那さんと話していました・・・・  

結局は最近人や動物の骨格やつくりに興味が出てきたのでボーネルンドの人体パズルを父ちゃんサンタから贈りましたキラキラmomi2*  
 

せっかく興味持ってくれたし国旗カルタでフィンランドを調べ、世界地図で大体の場所を見てみましたよ サンタ 
 
 
サンタさんと言えば、いい子にしてたらプレゼントがもらえるよ  
よく聞く言葉ですよねカナヘイキャンティ  
 
 

じゃあいい子ってどんな子  
 
 

いい機会なので娘と考えてみました!
 

「母ちゃんとか父ちゃんとかの話をちゃんと聞いたりーお片付けもするってこと?」  
 
そうねー、おもちゃを大切にしてほしいって言われすぎて耳タコやもんね  汗
お片付けは次に遊ぶときの準備やから母ちゃんも苦手やけど一緒にしてみよう✨  
 

お話を聞くって難しいけどすごく大事よね!でも、何でも言われた通りばっかりするのはちょっと違うと思うな  
 

イヤとか悲しい!って言っていいし  
嬉しいもありがとうも大好き~❤も自分の思った気持ちをそのまま言葉や行動で伝えられるのが素敵じゃないかなカナヘイうさぎ
と私の信念を伝えたんですが娘の反応は「ふーんぽっ」くらいでがっくり 354354 
 
 
願ったプレゼントがもらえたら子どもは大喜びやろうけど、いい子にしとかなあかんとか交換条件もどうなん?!って思いますためいき  
 

いい子=大人の都合のいいように  
という意味がチラチラ見え隠れしてませんか?  
 

ちょっと考えてみてくださいね  
 

将来言いなりでイエスマンな子になって欲しい人なんていないんじゃないかな涙
 

2,3才の時(もう少し前からの人もいますね)全身で「イヤー‼」をアピールできるのってすごいことキラキラキラキラ  
大人になると建前やら世間体やらいろんなしがらみがあって嫌でも濁して言いますよね  ためいき
 

それがコミュニケーション力と言われて必要な時もあります  
 

感情を爆発させて訴える姿を見るとすごいなーと尊敬さえしてしまうあひる  
 

イヤイヤ期?いいじゃないですか上げ上げ  
むしろそれは「主張期」なのでは?  
 

かといってスーパーでひっくり返って泣かれたら困りますよね  
全てを受け入れなくてもいいんですよ Wハート 
 

大切なのは現状や伝えようとする気持ちをそのまま受け止めること四つ葉  
 

「あぁそうなんだ それがしたかった(嫌だった)のね。分かったよ」  
 

ダメなときは  
「でもごめんね、今は○○だからできないんだ」って伝えてくださいねカナヘイハート
 


ベビーマッサージサロンnaccoでは子育てでママとお子さんが楽になるお話をさせてもらっていますニコちゃん
 

ご家族としかしゃべってないなぁという方、一緒に楽しくお話ししましょうねおんぷ


1月の予定
【日時】
11(水) 13(金) 17(火) 26(木) 31(火)
10:30~12:00
*時間は変更可能ですのでお問い合わせくださいね。

【場所】
自宅、倉敷市内の交流センター、カフェなど
さくらんぼ出張お伺いも致します
✳日によって変わりますので詳しくはお問い合わせくださいね✨

【対象】
・ベビークラス  マタニティさん
         首座り~あんよまで
・キッズクラス  あんよ完了~入園前のお子さん

【参加費】
 ¥2,000(オイル、お茶代込み)

【持ち物】
バスタオル1枚

✳キッズクラスは服を着たまましますのでオイルは使いません
マッサージは短めに、自立を促す声かけなどお伝えしていきますおんぷ

これ→ベビーマッサージやってみたいな
これ→赤ちゃんとお出かけしてみようかな
これ→赤ちゃんについて知りたい
これ→ティータイムでほっこりしたい
これ→わが子自慢したーい♡
これ→保育士のさちこさんて?お話してみたい
これ→オススメ絵本が知りたい


一つでも当てはまる人はぜひnaccoへ遊びに来てみてくださいね☆


キッカケは何でもOK
ご予約お問い合わせはお気軽に♪
makovvnacco.lovebaby.info@gmail.com
ケータイ050-5586-8038

ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこ