お正月らしい遊びってされましたか?
コマ回しや凧揚げ、羽子板など幼稚園、保育園に通ってるお子さんは経験あるかもしれませんね四つ葉
 
それをお正月に家族でするお家って今では珍しくないですか?
 
せっかく日本で生まれ育ったんだもん、古き良き習慣をそのタイミングで体験させてあげたいと思っています好好
とは言え羽子板なんてどこに売ってるの?状態なので、身近な物を使って親子で楽しめる遊びをやってみましたキラキラ
 
まずは〈凧揚げ〉
①スーパーのレジ袋にマジックで好きな絵を描く(シールを貼ってもOK!)
②両端を短い紐で結ぶ
③真ん中に紐を結びつける
→大人もできる長さにしておくといいですよカナヘイうさぎ
 



あとはひたすら走る!!



微妙な低空飛行ですが気にしないにこ
 
クリスマス~お正月にかけてどこも混むし体力余ってる娘にはぴったりでしたLOVE
 

そして〈お餅つき〉
倉敷に来て3か月程なんですが4回もお餅つきを見たり参加させてもらう機会がありましたキャッ☆おんぷ

子どもは見たり経験をもう一度再現して遊ぶ事で、より自分の中に浸透させていくんですね
 
記憶にも残りやすいのかなぁと思いますニコちゃん
 
ということで!お家にあったもので作っちゃいましたキラキラキラキラ
 



①ペットボトル2本の先を切り落とし、合わせる
②段ボールを柔らかくしてくるくる巻く
③ガムテープ(布テープ)でしっかりと固定すればもう完成!
意外と簡単でしょまじかるクラウン


ボール、ゴミ箱やバケツ
お餅はちぎって遊びたかったので手芸綿にしましたカナヘイ花
 


ぺったんぺったん

この時用意したゴミ箱、高さは良かったけど安定感が悪くて布巾をはさんでます

本物を見てるのでひっくり返して~とリクエストがあったり
 
ちいさく丸めたらハサミで切った折り紙で味付けしてお店屋さんごっこに発展グッド!


いらっしゃいませ~


その時「綿のお餅ものびるね~本当のお餅ってどんな温度・固さ・匂いだったかな?」と五感に働きかけるのがポイントですよウインク
 



後日お山の会のお友だちと公園でした時はバケツを使いボールがすっぽり入っていい感じでした

お兄ちゃんには小さめでしたが、ワクワクしながら順番に並んで待ってくれるのがもぅ可愛くてラブラブ

あら、楽しそうつながるうさぎと思ったママさん!
一月中のレッスンで一緒にお餅つきごっこしてみませんかおんぷ



1月の予定
【日時】
26(木) 31(火)

10:30~12:00
*時間は変更可能ですのでお問い合わせくださいね。

【場所】
自宅、倉敷市内の交流センター
出張お伺いも致します

【対象】
・ベビークラス  マタニティさん
         首座り~あんよまで

・キッズクラス  あんよ完了~入園前のお子さん

【参加費】
 ¥2,000(オイル、お茶代込み)

【持ち物】
バスタオル1枚

**キッズクラスは服を着たまましますのでオイルは使いません
マッサージは短めに、自立を促す声かけなどお伝えしていきますよおんぷ

これ→ベビーマッサージやってみたいな
これ→赤ちゃんとお出かけしてみようかな
これ→赤ちゃんについて知りたい
これ→ティータイムでほっこりしたい
これ→わが子自慢したーい♡
これ→保育士のさちこさんて?お話してみたい
これ→オススメ絵本が知りたい


一つでも当てはまる人はぜひnaccoへ遊びに来てみてくださいね☆


キッカケは何でもOK
ご予約お問い合わせはお気軽に♪
makovvnacco.lovebaby.info@gmail.com
ケータイ050-5586-8038

ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこ