ねこの日(2,22)の昨日キッズクラスを自宅サロンで行いましたニコニコ
 

来てくれたのはママ友でもあるNさん(Sくん1歳10ヵ月)とTさん(Yちゃん1歳11ヵ月)

月齢も近くよく一緒に遊んでいるだけあって、初めての場所でもすぐにママの手を離れ、早速気に入ったおもちゃを見つけては遊び始めていた2人うさぎピンクネザーうさぎピンクネザー
 
お顔の雰囲気も何となく似ていて可愛らしいですWハート




 
キッズクラスでは服の上からでもできるマッサージを簡単にお伝えしています
ギュッと抱っこしてもらいながら目を合わせ「今からマッサージしてもいいかな?」と聞かれると「うんドキドキ」と返事していたYちゃん
めっちゃキュート!にこ
 

足のマッサージが楽しく、更にいないいないばぁ!をする度声を上げて笑っていたSくん。つられてママも自然と笑顔がこぼれますニコニコニコニコ
 




ふれあい遊びでは体を整え心をほぐす方法をいくつかお伝えしました四葉2
「これ小学生のお兄ちゃんにもやってみよう!」とNさん

ふれあいって何歳でもできるんです!!6
もちろん大人同士でもキラキラ
 

ママさんたちはうちでしているモンテッソーリについても興味を持って頂いていたので、今日は100均でそろうものを使って月齢に合ったお仕事をご紹介しましたウインク
 

中でもピッチャーに入れた「豆のあけうつし」ではSくんYちゃんも見た瞬間ロックオン!
器に豆が入る音がワクワクするんですよねわーい
私の提示もしっかり見て真似してくれました
 
2つある器のうち1つだけに全部入れようとすると豆があふれますびっくり
それを見て「あーあ!」「ママも(拾って)」と気づいたり、指先を使ってまた元のピッチャーへ戻していましたよほんわか
 



今回の絵本は(ばななせんせいとおさんぽ)(ももんちゃん ぽっぽー)
2冊読み終えると人さし指をピッ!と立て絵本棚から別の絵本を取ってきたYちゃん
「もう一冊読んで」とリクエストだったようですチュー
 


<<ご感想>>
マッサージもモンテのお話もすごく楽しかった!またお家でもやってみます
・たくさん動くようになってマッサージは卒業かと思ってたけどできるって分かって良かった。モンテの事ももっと知りたい
・遊ばせようとしなくても生活の中でいろいろ取り入れられるんだって勉強になりました

嬉しいコメントありがとうございますハート
 

他にも
絵本はどうやって見つけるの?
・ベビーマッサージってベビーだけ?
・台所育児って?
・子どももOKなアロマオイルは?
などなど質問もどんどんあふれ分かる範囲でお伝えしましたよビックリマーク
たくさんメモもしてくれて私も嬉しかったです
 
少しでも私の経験がママのお役に立って、これからの子育てがワクワクできると思ってもらえる事が私のしあわせですハートハート
 
 

《三井アウトレットパーク倉敷アカデミー 服のままでできる!ベビーマッサージ体験》

【日時】 2月25(土) 10:30~15:00
☆人数を見ながら20分ほど行います

【場所】
三井アウトレットパーク倉敷
1階カフェテリア内 キッズルーム横

【参加費】 ¥500

【対象】
・マタニティさん
・首座り~未就園のお子さん(3歳くらいまで)

詳しくはこちら
思いついてふらっと来ちゃった!の方も大歓迎ですよ

おむつ替えのついでに遊びに来てくださいね✨

また通常のベビーマッサージレッスンもしています

ご予約お問い合わせは

merumerunacco.lovebaby.info☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)

ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこまで