やっと本格的に春かと思ったらまた寒い日もあったりと、変わりやすいお天気が続いていますね晴れ

ポカポカ陽気の日、娘と近くの土手に春を探しに行ってきましたにこ






つくしですキラキラキラキラtsukusi2☆☆

岡山の人には名の知れた高梁(たかはし)川という大きい川がありまして

その土手がつくしポイントらしく、近くを通る度斜面にしゃがんでる人がいて気になってたんですよね照れ

つくしと言えば、奈良の実家にいた時母がおひたしか何か作ってくれたんだけど
独特の苦味が「美味しくないな」というイメージしか無かったんです汗

せっかく自然に囲まれてる土地にいるんだからリトライしてみよって事でつくし摘みにレッツゴGO
 
河川敷に着くと先客が数組いて採れそうな予感にワクワクしますおんぷ

「あっあった!こっちにも!」と親子で夢中になって摘みながらふと気づきました
 

時々優しい風が草を揺らす中で、ピッと立ってるつくしは何かカッコいいきらきら

なーんて感慨深く思っている横で草ごとブチッと握るようにむしり採っていく娘

ちーーん照れ

まぁしょうがないかためいき
「草は入れずにつくしだけにしてねー」と言いつつたくさん収穫しました四葉2
 
やみくもに探してから試しに目をつむり「家に来てくれるつくしさん、見つけさせてねはあと」とお願いして探した方がよく見つかる気がしましたよ虹
 
途中近くの建物にトイレを借りに行ったりとハプニングもありましたが、成果は1時間弱でこんな感じ



 
水に浸し、さぁ茹でようと思って見ると下の方が緑でビックリ!!



つくしの胞子って緑色なのね~びっくり

娘と一緒に春を体験してのほほんとしながら気づいたけど
 
Oh,no!!ハカマ取る前に水に浸してるやんひゃ~・・・びっくり
 
しょうがないので一度ザルに移して乾かし、ハカマを全部取ってから茹でて一晩浸してから佃煮にしました汗
 
こんな手間のかかる事を最初に見つけた人すごいですよね四葉

私ならアクが強い時点でめげそうなのに。。と感心さえしてしまいます投げKISS
 
お味はなかなかの上出来で旦那さんからも太鼓判いただきましたうさぎピンクネザー
娘の食いつきも良くてホッ



 
美味しいけど手間を考えたら年に一回でいいかなaya


 
 
 
 

4月の予定
【日時】7(金)11(火)28(金)
24(月)カバヤホーム 倉敷CLT展示場

10:30~12:00
*時間は変更可能ですのでお問い合わせくださいね好

【場所】
自宅サロン、倉敷市内の交流センターなど
出張お伺いも致します蝶々

【対象】
・ベビークラス  マタニティさん
         首座り~あんよまで

・キッズクラス  あんよ完了~入園前のお子さん

【参加費】
 ¥2,000(オイル、お茶代込み)

【持ち物】
バスタオル1枚
お子さんの飲み物

**キッズクラスは服を着たまましますのでオイルは使いません
マッサージは短めに、自立を促す声かけなどお伝えしていきますよおんぷ

これ→ベビーマッサージやってみたいな
これ→赤ちゃんとお出かけしてみようかな
これ→赤ちゃんについて知りたい
これ→ティータイムでほっこりしたい
これ→わが子自慢したーい♡
これ→保育士のさちこさんて?お話してみたい
これ→オススメ絵本が知りたい


一つでも当てはまる人はぜひnaccoへ遊びに来てみてくださいね☆


キッカケは何でもOK
ご予約お問い合わせはお気軽に♪
makovvnacco.lovebaby.info☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)
ケータイ050-5586-8038

ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこ