土用も過ぎ、暦の上ではもう夏なんですね~晴れ

 
しあわせの根っこを育てる
ベビーマッサージサロンnaccoの勝間さちこですおんぷ
 
突然ですが、ベビーマッサージって聞くとどんなイメージがありますか?
 
〈裸にしてオイルを使って。。そうしようと思ったら適温にして着替えも!〉
ねんねの赤ちゃんには運動になるしちょうどいいんですニコちゃん
ママとの絆が深まったりねWハートその話はまた別にするとして
 
でもね、自分で動けるようになったらなかなかじっとしてくれませんよね~ためいき
 
〈つかまり立ちの頃にはいつ転ぶかヒヤヒヤだし何でもすぐ口に入れちゃうから目が離せないの汗
このあたりがママの本音じゃないでしょうか?
 
うーん、何だか
もったいないなぁ~チュー
ふれあいは何歳になってもできるのに!
どうにかできないものか?
 
そこで!保育士ならではの目線で考えました
 
動き出した元気っ子に合う動きにすればいいやーん!チューチュー
 
今回のキャトル・リーヴスさんとのコラボでは3歳~5ヵ月まで5組に来て頂きましたキラキラ
 
服を着たままでどんな姿勢でもお子さんの様子に合わせてできるマッサージを「リラックスポイント」にしぼってお伝えしましたよおんぷ
 
 
 
 
もちろん、naccoではお子さんが好きに動き回ってオッケー!ルンルン
お人形相手にしてみたり
 
 
スタッフさんと遊んだり
それぞれのやり方で楽しんでもらいましたにこ
 
子どもって賢いから、違う遊びをしててもチラチラ見てるんですよねニコちゃん
「楽しそうだなぁ」と思ったら来てくれる
 
そして
わらべ歌を交えながらのふれあい遊び!
うちの娘(3歳)も大好きなんですWハート
 
 
アクティブな動きだからベビーちゃんから大きいお子さんまで一緒にできちゃう四つ葉
 
いつくになってもママの手でふれてもらえるって嬉しいし、笑うことでリラックスしてお互い身体がふっと緩みますよね音符
 
子どもも大人もそれぞれにストレスを抱えていますが、この「ふっとゆるむ」が大切なのかなぁと思います好
 
顔を近づけたり、こちょこちょで笑顔の泡がいっぱい弾けていましたよシャボン玉シャボン玉
 
絵本はお子さまに大人気!の「おめん」と「おへそのあな」お腹の赤ちゃん目線でこちらもおすすめです蝶々
 
 
かぶりつきの勢いでしょ🎵
 
お茶休憩したらママは情報交換!子どもたちはキャトル・リーヴスさんが持ってきてくれたおもちゃでいっぱい遊ぼ~ダッシュ
 
この窓はくり抜かず開閉できるようになってて楽しいねにこ
段ボールのお家は必ず誰か入ってました
色もポップで可愛いおんぷ
 
 
そして!フープの鯉のぼり上げ上げこれすごいですよね
透明だからくぐる時不安な子も安心です四つ葉
 
ご感想頂きました☆
・初めてだったけど、ベビマのイメージが変わった。今日聞いたのだったらお家でもできそう♪
 
・つい忙しいときイライラしがちだけど、1回手を止めて子どもと向き合って親子コミュニケーションしてみようと思った
 
・一人目だから関わり方が難しい。。過保護になりすぎてもなぁとおもっていたので、今日その話も聞けて良かったです☆
 
【キャトル・リーヴスさん】
◎第2金曜日
◎10:00~11:30
◎水島公民館1階和室で活動されています
気になった方は遊びに行ってみてね
 
 
 
 
5月の予定
【日時】
22(月)NPO法人ママの働き方応援隊コラボ 【倉敷CLT展示場】
10:30~12:30
26(金) 30(火)
10:30~12:00
*時間は変更可能ですのでお問い合わせくださいね好

【場所】
自宅サロン、倉敷市内の交流センターなど
出張お伺いも致します蝶々

【対象】
・ベビークラス  マタニティさん
         首座り~あんよまで

・キッズクラス  あんよ完了~入園前のお子さん

【参加費】
 ¥2,000(オイル、お茶代込み)

【持ち物】
バスタオル1枚
お子さんの飲み物

**キッズクラスは服を着たまましますのでオイルは使いません
マッサージは短めに、自立を促す声かけなどお伝えしていきますよおんぷ

これ→ベビーマッサージやってみたいな
これ→赤ちゃんとお出かけしてみようかな
これ→赤ちゃんについて知りたい
これ→ティータイムでほっこりしたい
これ→わが子自慢したーい♡
これ→保育士のさちこさんて?お話してみたい
これ→オススメ絵本が知りたい


一つでも当てはまる人はぜひ!ベビーマッサージサロンnaccoへ遊びに来てみてくださいね☆


キッカケは何でもOK
ご予約お問い合わせはお気軽に♪
makovvnacco.lovebaby.info☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)
ケータイ050-5586-8038

ベビーマッサージサロンnacco
勝間さちこ