将棋の藤井くんのおかげでモンテッソーリの注目度が上がってきてるようですねニコニコ

 

明日からの子育てがもっと楽にラブラブ

ママの笑顔でみんなしあわせ

ベビーマッサージサロンnaccoの勝間さちこですニコニコ

 

海外では昔から親しまれておりGoogleの創設者、クリントンご夫妻、オバマさんなんかもモンテの教育を受けてきたようです
 
 
でもね、何かすごい人がやってるらしいしお受験にモンテの習い事させてみようかしら?というのはうーん、どうかな?と思いますためいき
 
モンテをやれば我が子が天才になるわけではないんですよーびっくり
 
 
ただ入り口は何であれたくさんの人に興味を持ってもらえるのはうれしいし、もっと日本でも広まっていってほしいですWハート
 
モンテは教え込む物ではなく、体が習得したい!と思ってる動きを遊びを通して繰り返し自分のものにしていきますおんぷ
 
敏感期と言い教具が合っているとすごく集中して遊べるんですよキラキラキラキラ
 
 
赤ちゃんにもその時はまってる遊びってありますよね?
・ティッシュを見つけたら出しきるまでエンドレス
・何でも口に入れてなめる
・お財布からお金、レシートまで全部出してしまう
・やたら小さいほこりを見つけてくる
 
またやられた!
目を離したらすぐイタズラするんだから
 
と思ってたことがあら不思議にこ
これから成長していく上で全部必要な動きだったりします上げ上げ上げ上げ
 
モンテッソーリの師匠結城優子さんのブログですウインク
優子さんのモンテッソーリと近藤理恵さんの勇気づけ4日間の講座を受けた事が、私の考え方の基盤となっていますWハート
 
もう本当に知識がすごいの!
どの記事も参考になりますのでモンテが気になってる方はぜひ読んでみてくださいねニコちゃんニコちゃん
 
小さい子どもってカーテンにやたら隠れたがったり段ボールや洗濯カゴに入りたがりませんか?
なかなか寝ずにいつの間にか洗濯カゴに引っかかっていた娘あせる
 
またそんな所に入って!
ホコリいっぱいあるし出ておいで~
と私も思っていましたがこうやって狭いところに入りながら自分の大きさを実感していってたのね~
子どもってすごいお願い
 
 
最近高層マンションが多くなり、高いところへの恐怖心が薄れてきてるようです
高所平気症って言うんですってもやもや
 
つり橋に立っても全然平気
学校の屋上や自宅マンションから飛んだらどのくらいケガするかイメージできない
試しにやってみようとして骨折とかね
ひぇ~ガーン
聞くだけで怖いですよねあせ①
 
そうならない為に
ぜひ今のうちからたくさん外遊びさせてあげてくださいね虹
 
自然の中で遊びながら五感を研ぎ澄ましていきます
安全かどうか自分で判断できるようになってくれるといいですねおんぷ
 
砂やシャボン玉液を口に入れても
「美味しくなかったね~、もう食べないよ」と声をかけてよく口をゆすいであげてくださいキャハハ
 
最初はビックリするけどママもそういう経験を通して強くなっていきましょうねガッツガッツ
 
とは言え、暑いのでベビーちゃんもママも熱中症にはお気をつけください!
しっかり水分補給をして
日陰で水遊びもいいですね浮き輪
 
ベビーマッサージサロンnaccoでは
保育士さちこがモンテも取り入れながらお家でも簡単に作れちゃう手作りおもちゃをお伝えしていますうずまき
 
ご希望があれば
手作りおもちゃのワークショップもあるかも!?
リクエストお待ちしております🎵
 
 
7月の予定

【日時】

13(火)、18(火)、25(火)、28(金)

10:30~12:00

 

【場所】

倉敷市内の自宅サロンや公民館など

※ご予約の方にお知らせします

 

【対象】

ベビークラス

マタニティさん、首すわり~あんよまで

キッズクラス

あんよ完了~未就園のお子さん

 

【参加費】

¥2,000(オイル、お茶代込)

 

【持ち物】

お子さんの飲み物

バスタオル1枚(ベビークラスのみ)

 

ご予約、お問い合わせは

nacco.lovebaby.info@gmail.com

勝間さちこまで