明日からの子育てがもっと楽にラブラブ

ママの笑顔でみんなしあわせ

 

ベビーマッサージサロンnaccoの勝間さちこですにこ

 

ブログを心機一転移行していく予定です

環境が整いましたらこちらでお知らせいたしますので、読者登録してくださってる方はお手数ですが変更お願いいたしますお願い

 

キッズクラスに来てくれた1歳4ヶ月のAちゃんとママ

 

はじめはちょっと場所見知りで「だっっこ~」でしたが手作りおもちゃを出すと興味津々で遊んでくれましたよぐるぐる

 

1歳前後のお子さんに大人気のぽっとん落とし

タッパーやミルク缶のふたに穴を開けペットボトルのふたを合わせた物を落とす遊びですグッド!グッド!

 

 

 

お家で作る時のポイントをお伝えしますね

 

落とす穴の大きさを変える

→あれ?今度はうまくいかないな。。どうしたらいいか考えながら指先を使うようになります

ペットボトルのふたに入れる中身を大きさを変え2~3種類用意する

→いろんな音があって楽しいおんぷおんぷ

お米や豆など万が一口に入っても大丈夫なものにしてくださいね

 

ちょっとした工夫でお子さんのわくわくを引き出せるって手作りおもちゃのいいところですよね

お家でもぜひ作ってみてくださいGO

 

絵本も大好きなようで次々見つけてはママの所に持っていき読んでアピールするAちゃんと、「こっちがいいの?分かったよ」と受け止めておられるママが微笑ましかったですハート

 

だんだん慣れてきた所で服を着たままできるマッサージをお伝えしました

べビマの経験があるAちゃんはママのお膝でなでなでしてもらうとうっとりニコニコ

 

 

 

ちょっとゴロンしてもらってポイントをお伝えしようとすると、すぐ起き上がり全身で「嫌だ~」とアピールする姿も可愛かったですキャハハ

 

おすわり以降特に歩くようになるとゴロンしてマッサージを嫌がるお子さんが多いです

だって動きたいのに寝かせられるなんて嫌だって思いますよねためいき

いいんですよ、どんな姿勢でもビックリマーク

大事なのはママにふれてもらいどちらも気持ちいいと感じることなのでね四葉2

 

 

ティータイムにはノンカフェインの麦茶と桃をご用意ライフもも

モンテッソーリにはセガンの3段階の名称練習というものがあります

簡単に言うと

①これは○○です

②○○はどれですか?○○をください

③これは何ですか?

と3段階に分けてものの名称を身につけていきます

 

Aちゃんはまだ小さかったので絵本を見ながら

「Aちゃん、これは桃。こっちも桃。一緒だね」と具体物(切った桃)、抽象物(絵本)を照らし合わせてみましたにこにこ

 

桃が大好きなAちゃんはおかわりも勢いよく完食し、更にママの分まで狙っていましたよキラキラ

 

【ご感想頂きました】

・よく動くようになってベビーマッサージはもう終わりかなって思ってたけど、簡単なマッサージを教えてもらえたので家でもやってみようと思います好

・モンテッソーリは身近なものでもできると分かったので、早速100均に行ってみようかなキラキラ

・ずっと一緒にいるから時々旦那さんに協力してもらいながら上手に息抜きもしていきます

 

 

お仕事されてる方は時間がない~ってよく聞きますが

専業主婦の方がオンオフの切り替えができない分ストレスに感じる方もいらっしゃるのでは?と思います


ちょっとお友だちとカフェでお茶するとか

洋服を買いたいと思っても試着がしにくい!

美容院でゆっくり自分のケアしたい

映画にも行ってないな。。

→これ、全部私の事でした汗

 

もちろん子どもは可愛いし子育てってやりがいがある大きな仕事です

でもおひとり様の時間だってほしいですよねsei

 

女性は特にしゃべって発散する方が多いです

旦那さんやおばあちゃんなど周りの人が協力してくれるなら一番ですがリフレッシュの為に一時保育や託児をお願いしてもいいんですよ四葉

 

ファミサポさんや子育てセンターなんかでも短時間で預かってくれる所があります蝶々

 

ストレスで行き詰ってしまう前に、少しお子さんと距離を置いて

おひとり様や女子会でリフレッシュするのは悪い事じゃありません!

 

まずはあなたのこころが気持ちいいと思う事を優先していいんですよOK

 

そりゃ授乳中でお酒飲むとか、ピンヒールでベビーカー押してる人見ると大丈夫かなってなるけど汗

 

大事なのはママがごきげんでいることガーベラ

 

そして

お子さんとお出かけしたい

子育てのお悩みをシェアしたい

わが子自慢したい

子どもと一緒にいることで元気でいられる

なんかピンときた!

と思った方はぜひベビーマッサージサロンnaccoにお越しくださいねニコニコ

 

私も子育てする仲間としてお子さんの成長を一緒に喜んだり

 

そんな事があったんですね汗って背中をなでるような

おせっかい保育士さちこがお待ちしています照れ

8月の予定

【日時】

7(月) 17(木) 29(火)

10:30~12:00

【場所】

倉敷市内の自宅サロンや公民館など

※参加される方にお知らせします

 

【参加費】

¥2,000(オイル、お茶代込)

 

【対象】

ベビークラス

・マタニティさん

・首すわり~あんよまで

キッズクラス

・あんよ完了~未就園のお子さん

 

【持ち物】

ベビークラスのみバスタオル一枚

いつものお出かけセットとお子さんの飲み物

 

ご予約・お問い合わせは

nacco.lovebaby.info@gmail.com

勝間さちこまで