がんばるパパを応援!

お子さんがもっと大好きになるふれあい遊び
というワークショップをさせて頂きましたおんぷ
 
 
 
倉敷と福山にあるテトテテさんですきらきら!!
めっちゃ可愛い雑貨やさんで、行く度に誰かにプレゼントしたいなぁ❤とワクワクするんですよ~キャハハ
 
今回はパパにも来ててほしいという事で
土日開催となりました!
 
飛び入りもあったりで4~5組の親子さんが両日参加されましたよ
みんな素敵な笑顔がはじけてますねおんぷ
 
 
昔と比べ最近のパパは子育てに理解がある人が増えてますが、まだまだママの負担も多いですよね~汗
 
もちろん!
お外で働いてくれてるパパにはとっっても感謝してるんですハート②
 
 
日中どうしてもママとの時間が多くなると○○して欲しいと思ってもやり方が違ったり
 
こだわりのあるお子さんなら「いつもはこうするの」みたいな独自ルールがあるとパパはお手上げになってしまいますよねためいき
 
そもそも子育てを「手伝う」というスタンスがおかしいやん!って私も娘が赤ちゃんの時思ってました汗
 
 
役割の違いこそあれ基本はお母さんがするものととらえてほしくなかったんですよね
 
 
でもそういうちょっとした子育てのモヤモヤって言わないと分からないんですびっくり
 
 
 
積極的に育児に参加しやすくなるのでは?とわらべ歌を交えながら、赤ちゃんからできるふれあい遊びをするだけでなく
 
どんな風に伝えたら手伝ってもらいやすいか?
パパが動きたくなるような声のかけ方
 
周りの人や一時保育など託児の使い方
などをお伝えしましたよおんぷ
 
 
 
 【ご感想】
 
〈パパ〉・普段遊んでるつもりだったけど、どうしていいか分からない時もあったので簡単なふれあい遊びを教えてもらえて良かった
・まだ小さいと思ってたけどちゃんと理解してると聞いてびっくりした。今日聞いたお話を日々の生活でいかしていきたいです
今の時期は今しか経験できないので楽しみます
・自分勝手に連れまわしたりしてたけど、子どもの反応を見てからするように気をつけてみます

このようなワークショップに参加する事は滅多になかったので勉強になったし、妻と協力しながら子育てをしていきたいと思いました。


〈ママ〉
むりやり(旦那さんを)連れてきたけど、一緒に聞いてもらえて良かったです

・毎日忙しくて、離乳食の準備も流れ作業みたいになっていたと気づきました。これからは子どもの様子を見てからにします

・上の子はイヤイヤ期でしかも二人目妊娠中なので、もっと気軽に子育てしてみようと聞きほっとして涙がでそうだった。
完璧にはできないと思ってるけど、いいお母さんでいないといけないのかと無意識に思ってしまってたのかも。これから周りの人に助けてもらいながら子育てを楽しみたいです

 
 
 
親子でできるリラックスタイムでは
みんなでマッサージし合う方もいてすごく可愛らしいWハートほんわかした雰囲気でした
 
 
 
 
私自身もパパにスポットを当てたイベントは初めてでしたが、子育てってやっぱりパパの協力が必要!と改めて感じましたキャハハ

「お手伝いする」というスタンスではなく
思わず動きたくなっちゃうようなパパもどんどん子育てに参加したくなるイベントを考えて行きますねおんぷ

ご予約・お問い合わせは