今日とってもかなしい親子をみた

親に向かってとてもつめたく罵声をあびせる息子
みていて耐えられないくらいさみしい気持ちになった

罵声こそあびせないものの
それに似たイライラを家族やまわりの人にぶつけている自分を知っているから

本当に心が痛かった

わかってることでも
改めてこうやって見せられたり
言われたり
感じたりする機会を与えてもらわないと
人間て気付かないこと意外と多いのかも
かなしいけれど

身近になればなるほどなのかな
ほんとは一番感謝しなきゃいけない存在なのに


相手に対してイライラするとき
自分の鏡だと思いなね

って友達に言われたことがあります


改めて今日それに気付ける機会をたくさんもらった

つらかったし本気で嫌な思いもしたけど
いまは本当に感謝