北海道発祥 「スープカレー」って知ってますか?




(写真の上をクリックすると大画像でご覧いただけます)

私は 何年か前に 北海道のスーパースター☆と言われて TVに出演していた 
今は全国的に有名なタレント 大泉洋さん(正しくは「大泉洋&スターダストレビュー)の
「本日のスープ」という曲で
「本日のスープ」=北海道で大ブレイクしてるカレー=「スープカレー」・・・を知りました。


ちょっと前から 北海道は札幌では とても個性的なカレーが一大旋風を巻き起こしてました。
それが この 「スープカレー」です。

スープカレーの店の代表格と言われる 「マジックスパイス」 が 
北海道物産展などで出店し 徐々にその評判は東京でも話題になるようになりました。


マジックスパイス「スープカレー」が東京で味わえるのが下北沢下北沢駅1


このマジックスパイス東京店
下北沢のどこにあるのかと言うと 下北沢の駅周辺のごちゃごちゃしたところではなく 
茶沢通りを越えたところにある静かな住宅地(お店の前には教会)の中に位置します。


マジックスパイス 店内

店の外観は 真っ赤な外壁が特徴的で 非常によく目立ちます。
マジックスパイス 店内5

オープン5分前に到着。 
すでに長蛇の列・・・ 
オープン前に並べば待たずに入れる・・・と言う言葉を信じて 待つこと5分 

店内は広めで、客席数はたぶん30席位(?!)

何とか無事に席に着くことができました。
オープンと同時に席につけないと 軽く1時間は待つそうです!!
マジックスパイス 店内3

店の中にはインドネシアグッズを売るお店もあります。 
マジックスパイス 店内4



スープカレーとは・・・?
お店の人曰く インドネシア風カレーなんだそうです。

マジックスパイス メニュー1

まずはメニューを見て・・・
やっぱりこの店ではスープカレーを堪能しなければいけないので 
「スープカレーチキン」をオーダーすることに。


マジックスパイス メニュー

次は辛さをオーダー
スープカレー初心者なのでちょっと辛い「瞑想」をオーダーすることに。
辛さの種類は覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空・・・と言う名前がついてまして、辛さによっては値段が上がります。
マジックスパイス メニュー3

お店の人曰く マジックスパイススープカレーは 涅槃以上がオススメだそうで 使ってるスパイスが違うそうです。


これだけだと中に入っている具が物たりない・・・と言うことで
マジックスパイス メニュー2

最後にトッピングを選びます。
本日は「季節の野菜」(写真のメニュー表には無いですが・・・)をオーダー。


スープカレー チキン

いよいよカレーが運ばれてきて 野菜がてんこ盛りになっているのに驚かされます。
非常に具が多い。
ヘルシーな感じがいい!!

たくさんの野菜の下には骨付き鶏肉が埋まってて 食べ応えがあります。
カレーはスープカレーという名前の通りにサラサラで、本当にスープのようでした。

一口食べてみると、「そんなに言うほど辛くないじゃん!」と余裕でしたが ジワジワ~~~。
でも 食べ終わる頃には爽やかな食後感が残ります。
何とも不思議な感じ。

お値段は・・・¥1,300なり~ 
カレーにしては ちょっと高めのお値段ですが 
一度は食べてみる価値はあると思います。

下北沢を通ることがある時には寄ってみたくなるお店でした。

皆様もぜひ一度 行ってみて下さい。



お問い合わせ
   ↓
「マジックスパイス」
http://www.magicspice.net/