今日、ヘルパーのお仕事で外を散歩していたら、目の前でガッチャン!と自転車同士の接触事故を見てしまってびっくり

主婦とおじいちゃんがぶつかって、おじいちゃんがその場で倒れて動けなくなっちゃってガーン

うわー!と思って駆け寄ったら、数秒たって「大丈夫です・・・」とおじいちゃんから反応が😭

怪我や体調の確認しながら、ほかにいた通行人と一緒におじいちゃん立たせて安全なところへ連れてったのですがアセアセ

呂律が回っていない状態だったから、何かしらの疾患か脱水か・・・

完全にフラフラした運転だったし、このとき頭打っていたらあとから異変が起きる可能性もあるので、立ち去ろうとするおじいちゃんを周りで引き止めていたのだけれど・・・ショボーン

私もそのとき仕事中で、介護中のおばあちゃんを道端にほったらかすわけにもいかず、最終的には他の通行人の方たちに対応をお任せして、その場を後にしたのですが・・・ああ、なんかモヤモヤ・・・もやもや心配。゚(゚´ω`゚)゚。

街歩いてると自転車フラフラで話すと体調ヤバそうなおじいちゃん、結構いるのよねショボーン

年寄りの怪我や事故は数日経ってから体調が急変しやすいから、その場では大丈夫そうでも経過観察しないと本当にどうなるか分からないし。゚(゚´ω`゚)゚。

そのおじいちゃんは「自転車に乗らないと、家から離れたスーパーで買い物ができなくて、私が行かないと誰も行けないからマズい」と焦っていて、
たぶんこの状況は他人事じゃなくて、今後の社会問題になるのだろうなぁと、少し気が重くなりました宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

このおじいちゃんが軽度の認知症だったのか、脳梗塞寸前の人だったのか、介護サービスをうまく活用できていない人だったのか、何だったのかはさすがに短時間では分かりませんでした。

度々こうゆう場面に出くわすので、私含め、もっと周りはお節介なくらいに対応しないとなぁと感じた1日でしたショボーンショボーンショボーン

みなさんも周りに危なっかしい高齢者がいたら、素通りせず、見守ってあげてくださいねおじいちゃんおばあちゃんぽってりフラワー

あと最後に・・・!!
東京は4/1から自転車保険への加入が義務になったので、みなさん必ず入りましょうね自転車自転車自転車自転車自転車左差し


最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました拍手


さちこ☆


※Instagramのほうにも同じ内容文を掲載させていただきましたお茶みんなも気をつけようね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【さちこ プロフィール】

北海道網走出身、現在は都内で介護ヘルパーをしています♪


「さちこ」その他のツール

Twitter → 「さちこ」

https://twitter.com/sachi0210ko

Instagram → 「さちこ☆sachiko

https://www.instagram.com/sachi0210ko/

YouTube → 「さちこチャンネル」

http://www.youtube.com/user/sachi0210ko/videos

◆ドキドキライブ → 「さちこ♡sachiko」

https://www.doki.live/user/606685053

◆お問い合わせメール

sachi0210ko@gmail.com 

ーーーーーーーーーーーーーーーー