お久しぶりですお願い

さちこです!生きてます!!!


ブログの更新止まってましたが、Twitterでは元気につぶやいております!!!


みなさんはお元気でしたか?ラブラブ




さて、さっそく本題ですが、


今年の10/10に、はじめての

ケアマネ試験を受けてきました!キラキラ


(正式には介護支援専門員実務試験受講試験って言うらしいですOK)


で、だいぶ時間はかかったのですが、

合否結果が昨日12/2に届きました


結果は、なんと




受かってましたー!!!キラキラ



やったー!!ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




私の試験点数

①介護支援分野 18/25

②保健医療福祉サービス分野 31/35


今年の合格点

①介護支援分野 14/25

②保健医療福祉サービス分野 25/35



基本的には過去問4〜5年分くらいをネットやアプリで探して、それをひたすら解いてました照れ


勉強始めたての頃はケアマネ試験の入門編みたいな本を買って読んでいましたが、いざ過去問を解いてみると全く試験対策になっていないことが分かって焦りましたガーン


なので初歩的な介護制度のしくみが分かったら本を読むのは早々にやめて、とにかく過去問を解きまくりました猫

たぶんこれが一番身になった気がします照れ


あとは解答を細かく解説してくれてるサイトを見たり、YouTubeでケアマネ試験対策動画を上げてくれてる人のをみて参考にしたりしましたOKキラキラ


今は過去問アプリもあるしYouTubeもあるし、ネットから知識を簡単に得られるので、本当にいい時代になったなぁ〜としみじみ感じました照れキラキラ



猫とケアマネ』という過去問解説サイトがあったのですが、個人的にはこれがすごく良かったです猫あたま花束

猫の写真が可愛い!!!!




ほかにも介護保険制度は3年に一度見直しが入るので、厚生労働省のサイトとか国の福祉政策系の資料を見て何が変わったのか内容をざっくり見比べたり、

介護保険法の第○条の文章を暗記とまではいかずとも見返したり、

今の介護や福祉はどうゆう傾向なのかっていう時事的な内容も一応チェックしておきましたウインク


調べておいてよかったー!って思えた問題もあったので、自分の勉強法はそんなに間違ってはいなかったと思います虫めがね



あとこれはマニアックな話ですが、試験問題の文章構文には法則がある、と提唱してる人の解説サイトを見て対策したりもしました拍手

例えば、問題文が「〜に限定される。」という構文になっていればそれは全てバツ、みたいな法則がいくつかあって、すごい視点から解説してる人いるんだなぁと思いながら私も参考にさせてもらいました照れ

残念ながら今年の試験問題では法則に当てはまる問題文はありませんでしたがグラサンハートグラサンハートグラサンハートグラサンハートw



試験当日は、とにかく時間がなくて焦りましたガーン

緊張していたのかマークシートの記入を1列ずれて書き込んでしまったり、めっちゃヘマしちゃって時間ロスさせてしまってましたアセアセ


逆にラッキーだなと思ったのは、答えがわからず2択で迷って「こっち!」と選んだ数字がたまたま合っていたり、あやふやだけれど正解してた問題も正直多かったので、だいぶ勘に助けられました照れ

日頃の行いが良かったんだと思うようにしていますお願いラブラブ


あと例年、ケアマネ試験の各分野それぞれ7割以上が取れていたら合格圏内らしいのですが、今年の合格点をみると6割を下回っていたので少しだけ受かりやすかったのかもしれません


合格率は都道府県別で差はあるものの、全体的に見ると平年より高かったみたいで、色々とラッキーが重なる試験でした流れ星キラキラ

日頃の行いが良かったんだと思うようにしていますお願い(2回目)




ただ…

ケアマネ試験、まだ続きがありまして…ガーン


このあとは実務研修があるらしいです、それが結構ハードらしく、メンタルやられないか心配ですショボーンw


ケアマネ試験の峠は超えたけれど、まだまだ先は長そうです…!


ここ数ヶ月で試験で学んだ知識は8割くらい抜けちゃってますが、なんとか気を引き締めて資格取得に向けて実務研修も頑張ります…!!!


ひとまず、ケアマネ試験を受けた皆さんは本当にお疲れ様でした!キラキラ


そして試験勉強を応援してくれたフォロワーさんも、本当にありがとうございました!キラキラ



さちこ☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【さちこ プロフィール】

北海道網走出身、ケアマネとイラストを勉強中のさちこですヾ(╹◡╹)"


「さちこ」その他のツール

Twitter → 「さちこ」

https://twitter.com/sachi0210ko

Instagram → 「さちこ☆sachiko

https://www.instagram.com/sachi0210ko/


YouTube → 「さちこチャンネル」

http://www.youtube.com/user/sachi0210ko/videos


◆ツイキャス

https://twitcasting.tv/sachi0210ko/show/


◆お問い合わせメール

sachi0210ko@gmail.com 

ーーーーーーーーーーーーーーーー