こんばんわ!おねがい




↑過去の若かりし画像を未だに上げている撮影モデルは私くらいじゃないでしょうか?泣き笑いw


さて、最近のプライベートな出来事ですが…
やっと仕事を再開し始めました昇天飛び出すハート

撮影スタッフや事務関連のお仕事ですカメラ
単発依頼なのでポツポツとって感じですがニコニコ花
ピークアウトしたら介護職もぼちぼち再開していきたいなと思っています指差し

どうやら自分は思っていたよりも体力がない?というかストレスに弱い人間だったようで、
久々に知らない人と接したり慣れないことをするとどっと疲れが出てしまいましたネガティブ看板持ち絶望

久々の仕事は思いのほか疲れちゃったけれど、人間ある程度のストレスがないとメリハリある日常を送れないので、少しずつ慣らして社会復帰?していきたいなと思っています歩くスター


それと以前からお話ししている胸痛のお話もふとん1
あれから薬を飲んだらすっかり良くなったのですが…

薬今、処方されている薬薬
●痛み止め(セレコックス)朝夕1錠
●筋弛緩剤(テルネリン)毎食1錠
●🆕セロトニン再取り込み阻害薬(デュロキセチン)朝夕1錠

こちらを40日分ほど飲み終わった頃には上半身の痛みもほぼ引いたので安心して過ごしていたら徐々にまた痛みが出てきてしまい看板持ち魂
今日また病院へ行き、60日分処方してもらいましたオエースター

痛み止めといえば、一般に有名なのはロキソニンなのですが
過去に別の病院で何度も処方され飲むも合わず、ピロリ菌で弱りまくった胃にはあまり良くないということもあり、今の病院でセレコックスという胃の負担がない痛み止めを処方してもらいました薬

ロキソニンはジェネリックがあるから安いけれど、このセレコックスってのは思いのほか高くて、保険適用前の金額で1錠100円くらいするらしく3割負担で30円うさぎ
朝夕2錠なので今回60日分で120錠分、約3600円します汗うさぎ
それに加えて筋弛緩剤+診療代で5000円近くなり、長期継続するには地味に痛い出費です泣くうさぎ花

最後のデュロキセチンは、簡単にいうと鬱病とかにも処方させる精神薬だそうです!セロトニンがうまく取り込まれるように、なんやかんやしてくれるお薬だそうです指差し
飲み初めは少し目が回るというかクラクラする感じがありましたが、飲んだら夜ぐっすり眠れるようになりましたzzz筋痛症の患者に使われることがあるようで、私の身体には合っていたようです!

お陰様で、飲んで数日後には日常生活で痛みを気にすることもなく楽になったのと、お医者さん曰く「何年も飲み続けている人はいるし副作用もほぼないと考えていいよ」とのことだったので安心して継続することにしましたオッドアイ猫飛び出すハート

ただ、薬を飲んでれば勝手に治ると言うものでもないようなので、なんとか無理のない程度に運動したり栄養あるもの食べたりストレス発散させたりと、気持ちと体力を向上させていければと思っていますニコニコ

痛くなった原因ははっきり分かりませんが、私の中では線維筋痛症なのではないかと考えています。
今通っている病院の医師からも「軽度だけれど筋痛症あたりが疑わしいですね」とのお話でしたあんぐり

ある時期ちょっと体力的に頑張りすぎて鎖骨下の骨膜あたりを痛めてしまったのですが、そこから腕や首が強く凝ったり胸や背中が炎症のようなザワザワした痛みが続いたり、痛みで重いもの持てない、起き上がれない、寝返りが打てない、眠れないといった睡眠障害も出たりと広範囲かつ長期に痛みが続いてしまったんですね悲しい
痛みがつきまとって、毎日痛みのことしか考えられないというか悲しい
負の連鎖が続いていましたスター

どうやら脳の神経伝達が痛みを継続させてしまっているようで、対症療法で一度痛みの連鎖を断ち切るために痛み止めや弛緩剤を継続させて、その間に運動や心理療法などで改善を促す、といったことが必要みたいでしたPC(ネット調べ)

考えてみれば薬で痛みが引いた後は完全に安心しきっていて、運動もサボっていたし、一時スマホゲームにハマってしまい姿勢も良くなかったしと、そりゃ治らんわと反省しています絶望

痛みや辛さのない日々がどれだけ幸せで凄いことなのか、まざまざと思い知らされる毎日です魂が抜ける
なので、引き続き油断せずに改善に励みたいと思っています看板持ち飛び出すハート

追加: あれから少しずつ体調もよくなりました!天気の良い日や体調の良い時に散歩をしたり、森林浴をしたり、温泉やサウナで体を温めたりなどして閉じこもるのをやめる努力をしましたにっこり
食生活も、以前はお腹がすかなかったら食べないという選択肢をとっていましたが、食後に薬を飲まなければいけない理由で朝昼晩と何かしら口にするようになりました猫
特に、タンパク質やカルシウムを意識して、魚肉ソーセージや納豆、豆腐、肉類、チーズや牛乳など多めに摂取するようにしましたタコキラキラ
体重測定検査で体内のタンパク質が足りていないという評価が出たので、それからは朝を中心にタンパク質を多めに取り込む努力をしました看板持ち
痛むところは常に温かくして、夏も冷房が直に当たらないように首にタオルを巻いたり腹巻きをして冷えに気をつけるようにしましたぽってりフラワー
相変わらずスマホゲームはやっていたけれどw
ストレッチや骨盤剥がしローラーなども痛みと相談しつつやり、散歩の時間もふやしたり(増やしすぎて1日7時間くらいあるいたこともあったw)、気分転換と自分への労りを増やしていきましたおすましペガサス
体を動かすと脳が活性化して、やる気がでたり集中力が増したりとセロトニンやアドレナリンを増やす効果があるようですふんわりリボン乙女のトキメキ

今回なんでこんなに細かい症状や薬の話をしたかというと、
先日とあるフォロワーさんがTwitterで同じように胸痛があると悩まれていて驚き
その方はコロナ後遺症で痛みが出てしまったようなのですが、それがとても他人事に思えなかったんですよね。

毎日どうしたら痛くなくなるのかと葛藤されていて、整骨院行ってみたり整形外科行ってみたり、太陽光浴びてセロトニン出してみようとかロキソニン飲んでみようとか温熱療法だとか、私も全く同じことして試行錯誤していたので、辛い気持ちが手に取るようにわかりました泣くうさぎ

痛みは数日や1ヶ月ならまだしも、半年以上も続くと精神的にもだいぶきますし、この先ずっとこんな状態なのではないかと今後の不安も増強しちゃうんですよね悲しい

なので、これが参考になるかは分からないのですが、私の場合はこうゆう経緯でこの薬を飲んだら少し改善した、ということを少しでも伝えたいなと思い書いてみましたニコニコ飛び出すハート

レントゲン・血液検査・CTなどで異常はないけれど、長期的な痛みが広範囲にあるという方は、(他にもたくさんある病気や症状の中の候補の一つとして)「筋痛症」(ほか筋痛性脳脊髄炎など)も視野に入れて調べてみるといいかもしれません指差し

今はこんなご時世なので病院に行くのも気がひけるかもしれませんが、信頼できるお医者さんに出会うことも安心材料のひとつだと思いますニコニコ
諦めずに、その方が納得できる治療法が見つかることを願っていますニコニコ飛び出すハート


みなさんも健康第一に、自分の体を優しく労って下さいねにっこりぽってりフラワーハート

どの人にも言えることだけれど、朝はタンパク質を多めに!ビタミンも取ってねりんご飛び出すハート
辛い時はお風呂に浸かって体を休めて、夜は考え込まずに寝て、できるだけ楽しいこと考えるようにして下さいね指差し飛び出すハート

些細なことでも幸せ見つけて、お互い希望持っていきましょう看板持ち愛


ではではニコニコ



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【さちこ プロフィール】

北海道網走出身、ケアマネとイラストを勉強中のさちこですヾ(๑╹◡╹)ノ"


「さちこ」その他のツール

◆Twitter → 「さちこ」

https://twitter.com/sachi0210ko

◆Instagram → 「さちこ☆sachiko」

https://www.instagram.com/sachi0210ko/


◆YouTube → 「さちこチャンネル」

http://www.youtube.com/user/sachi0210ko/videos


◆ツイキャス

https://twitcasting.tv/sachi0210ko/show/


◆お問い合わせメール

sachi0210ko@gmail.com 

ーーーーーーーーーーーーーーーー