「Amebaブログ for ビジネス」運営局主催

「ファンができるブログの書き方講座」を開催しました。

 

ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました!

 

アンケートにお答えいただいた内容の一部をご紹介!

普段届く事のない、満足されなかった声も紹介します。

 

 

このセミナーは250名以上のお申込があり

当日は150名近くの参加にご参加いただき。

9割以上の方に満足いただけたとのこと。

 

「とても満足・満足」とお答えいただいた方は
具体的にどのようなところでそのように感じられましたか。

 

●経験豊富な先輩の経験やノウハウを聞けたところ

 

●そもそものブログの書き方を学べたり、質問が直接出来たところ

 

●話がわかりやすく、すぐにでも実行してみようと思えました。

大変参考になりました。
すぐにでも自分を深掘りして、さっそくブログに反映させていきたいと思います。

 

●ブログを書くこととして、情報発信だけでなく自分を表現することで読者様との信頼関係を作る事が大切だととても良く分かりました

 

●ターゲットを惹きつける文章の書き方、とてもわかりやすく参考になりました。
質問にも答えていただき今後の参考になりました。

 

●講座の内容もテンポよく分かりやすかったですし、質問ができアドバイスをいただけたのもとてもよかったです!

お話とっても分かりやすかったです。
ブログも拝見します!!ありがとうございました。

 

 

「とても満足・満足」とお答えいただいた方は
具体的にどのようなところでそのように感じられましたか。

 

●話がわかりやすく、すぐにでも実行してみようと思えました。

 

●たくさんの情報を頂けました。

 

●知識として知っていたが、再確認ができた。

 

●例が分かりやすかった

 

●例も具体的で解りやすく、ブログの書き方を変えてみようと思いました

 

●具体的例をあげながらのお話しだったので、わかりやすかった。
わかりやすいし、楽しく受講できました。

 

 

「とても満足・満足」とお答えいただいた方は
具体的にどのようなところでそのように感じられましたか。

 

●ブログが書けない、何を書いたらいいかわからないという行動できない現状に悶々としていました。今回の講座を受講して、とにかく数行でも毎日書いてみようという気持ちになりました。

とても具体的に文章の書き方、書くべきこと、日記との違い、ハッシュタグのつけ方まで幅広く教えていただきました。

とても分かりやすく濃い内容の講座でした。

 

●ブログの書き方のコツがわかって、よかったです。
魅力的に書けるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

テンポよく、お話しくださりありがとうございました。

 

●知りたい情報を得られたから。
楽しそうにお話しされていたので、楽しく参加できました。

 

●これから事業を始めるのにとても為になった情報でした。
とても分かりやすかったです。

 

●はじめの書き方など、いつも同じなので変えたほうが良いことがわかりました。
ねこちゃんが出てきたところ面白かったです。

 

●初心者で何もわからなかったので役に立ちました

 

 

「とても満足・満足」とお答えいただいた方は
具体的にどのようなところでそのように感じられましたか。

●文章のライティングや、講座の質疑対応

 

●軸になるものを確立することと
投稿する記事の100%完璧なものを!と力まず、気軽になりました。

参考になる内容でしたので、やることを箇条書ききにして1つずつクリアにしていきます。

 

●とても気さくで(猫が横切ったりもして)わかりやすかったです。
即、役立つ内容でほんとによかったと思います。

 

●PTAの広報部をしていたときに、とにかく見出しが命だと言っていたことを思い出しました。
あと、軸がぶれない!とにかく大切なポイントがてんこ盛りでした。

わかりやすく、難しい横文字なしの説明がとてもサクッと頭に入りました。
スライドもわかりやすかったです。ありがとうございました。

 

●ブログをどのように書いていけばいいのかの指針になった。
楽しくて、面白い講義ありがとうございました。
猫もアクセントになってよかったです

 

●日記とブログの違いを詳しく説明いただいて分かりやすかったです。

たくさんの質問にお答えいただきましてありがとうございます。
自分では思いつかなかった(でも言われてみると自分も疑問に思う)質問がたくさんあったので、とても興味深く聞きました。

 

 

●長年のブログ経験から得たわかりやすい内容とアドバイスが納得ばかりでした。
書く際に一度読者さんの顔を想像しながら書いてみたいと思います。

 

 

たくさんのご感想、メッセージありがとうございました。

多くの方のお役に立てた事、嬉しく思います。

 

 


 

 

満足されなかった一部の方の声も紹介します!

 

貴重なご意見をありがとうございました。

 

●講師の方が早口だったので、落ち着いて聴く姿勢になれなかった
 

●講座内容が期待値を超えていなかった
具体的に落とし込める内容ではなかった
 

●お話の内容が退屈で、2分に1回はあくびが出て、眠気と戦うのが大変な講義でした。

結局、ご自分の講座の宣伝なだなぁ感をとても強く感じてしまい、
私がお客だったら絶対この方にはお願いしないなぁと思ってしまいました。

 

 

アメブロ認定講師としてお声掛けいただきましたので

引き続き、セミナーは開催していきますので

気になるテーマがあればお越しください。

 

 

次回、4月26日(金)10:30~12:00

商売の基本を学ぶ

「ビジネスマインドセミナー」

下矢印下矢印

 

 

セミナー情報はこちらに掲載されます。