●封印を解く

こんばんは!

「PONOPONOな犬育て」中のKazuです。


雨が上がったので、近所の公園に車で行きました。

{6BC447C0-99FF-4D09-B509-85C665522128}

まだ雨の上がりたてだったので、人も犬も少なく、他犬回避アンテナを伸ばさなくてもお散歩できたので、私ものんびり新緑を吸収してきました。

{76433E05-F85E-4864-ABFD-57EB105D044B}

私は幸子姫のお供(*^^*)


実はこの公園、約一年前の引越し直後に来ていたのですが、ここ最近まで10ヶ月位来ていなかったのです。

一年前は、まだ幸子さんの不安が強くて、思考停止状態になりやすい状態でした。

この公園では、本当に遠い距離の犬や子供達に過剰に反応したり、池のカモに突進しようとして、とてもリラックスした散歩にはなっていなかったのです。

{90419FCE-A472-4CDD-A01E-2407915D111D}


この公園が興奮、思考停止状態と結びついてしまったので、約10ヶ月、この公園を封印していました。

でも、久しぶりに来てみたら、池のそばには行きたがるけどカモはまるで見えていないかのようにスルーしたり、犬のいない方を歩いたり、枯葉をガサガサとかき分けながらゆっくり歩くようになっていました。

今は匂いや音や周りを感じながらおさんぽが出来るようになりました。

ストレスマネジメントを続け、ワンコ自身のココロのキャパシティが大きくなると一旦付いてしまったマイナスの関連付けも無くなる位に弱くなるんだなぁと思います。

****


****
{426B960E-7A6B-45F1-9214-071F90CFC47E}


{36B2E65E-819E-4EF4-B880-7992443282C3}

****

facebookお友達申請、歓迎です。
facebookでは、本当にたわいもない事を書いてます。
友達申請の時には、簡単でも一言メッセージをくださいますよう、お願いいたします!

****


****