「PONOPONOな犬育て」中のKazuです。

けさんぽのこと。

ぼっーとしてマンションの中通路を歩いていたら、超至近距離で近所猫のくろちゃんとすれ違いました!

その距離、約15cm?

{3ADFFD7D-347D-481D-87F3-D6ADA5559974}

行き過ぎるまで気づかなかった私も問題だけど。。。

いや、かなり問題!(。-_-。)

そして

さっちゃんも大問題!

いや☆ミラクル☆


この黒ちゃんとは、ここ最近仲良くなって、姿を見かけると黒ちゃんから来てくれた事もあったのです。

でも、仲良くって言っても、一般的なイメージとは違い、パッと見は、

近くに居ても、見て見ぬ振り

ちょっと視界に入ったけど、シカト

というもの。

これは平和に友好的にやりすごす為の動物達のコミュニケーション。

{2F537A90-C112-4F02-A6BC-8909590E1996}

「ご飯の邪魔しにゃいで!」と言われUターン(^_^;)


黒ちゃんとさっちゃんは、ただのご近所さんなだけだから、会ってもハグしたり、スリスリしたりしない。

私たち人間だってご近所さんとは会釈くらいですよね。


さっちゃんがこの行動を意図的に出来たのか?


さっちゃんは猫さん好き。

正確には、猫さんの足跡の匂い好き。


だからスルーできたのか???


半年くらい前までは、猫さんの姿が見えたらダッシュしようとしてたし、今でも目の前で少し機敏に歩かれたら追いかけてしまっていたのです。


それをしないように回避したり、猫さんとの距離を置くように心がけていたのです。


そうしたら1m位の距離で動かない猫さんならスルーできたのです。


というか、さっちゃんは足跡嗅ぎに夢中で、猫さん本体の匂いに鈍感になっていたのかもしれません。


理由はどうであれ、ミラクル☆さっちゃん☆に感動した朝でした。