新座・安曇野のベビーマッサージ教室
講師のあおぬまです


ベビーマッサージ=ねんね期の赤ちゃんにするもの!と、思っている方、きっと多いのでは??

むしろわたしがそうでした


実際のところ、書籍や雑誌、メディアに取り上げられているのは『赤ちゃん』にママがマッサージする姿

小学生くらいのお兄さんお姉さんにマッサージしている姿はなかなか見ませんよね。

その名の通り『ベビー』マッサージなので、基本はまずベビー期ですが。。。

赤ちゃんだけのものではないんです

@動きたい盛りハイハイ&たっちのベビー
@いろんなことに興味津々なキッズ
@成長期の小学生
@思春期真っ只中の中学生

はい みんなに出来ます


圧の加え方などを応用して、赤ちゃんを卒業したお子さんたちにもマッサージ出来ちゃうんです

わたしもはじめて知った時にはびっくりしてしまいましたが、コレ本当です(笑)


大人でも『ちょっと今日立ち仕事だったから足をマッサージして欲しい!』と思うように、お子さんからも『ココやって!』と、リクエストされちゃう日が来るかもしれないですね

そんなときに、たわいもないことを話しながらマッサージをしてあげる。

そんな親子の姿を増やすことが、わたしの理想でもあります


ずーっと使えるベビーマッサージを、まず目の前にいる赤ちゃんに