名古屋市北区のたかぎ歯科医院
歯科衛生士の高木佐知子です 

いつもご来院✨ありがとうございます
私のスマホにこんな異常画像が(笑) 娘が遊びましたね💢

気取り直して(^_^;)

土曜日の患者様は
普段お仕事をされている
お忙しい方がほとんどですので

内容も、3ヶ月の定期検診が主となり
平日は、歯周病治療とホワイトニングが多いです
相談内容も多岐に渡っております

とにかく土曜検診は、予約がとりにくくて(>_<)
混みあいましてすみません💧


1番多い3ヶ月ごとのメンテナンス
保険診療の定期検診の方は、1回30分枠で
3割負担の方は 2580円~になっております
(自費メンテナンスは、45分~1H 12000円です)

大体いつも、9:30~15:00の間に約10人
メンテナンスさせて頂くのですが

歳かなぁ…
いつも終わって気づくと
もぬけの殻に(笑)

今日は、雨ですが
家で家族に癒されながら
ゆっくりくつろいでます☕


前置きが長くなりましたが(^_^;)

検診では
歯や歯茎、噛み合わせ、顎の動きはもちろん
舌や口腔内粘膜もしっかりチェックさせて
頂いております

そんな中、たまに見かける
ほっぺたの内側や口角の裏側などにできる
白や黄白色のポツポツ

こちらは、臨床的に治療を必要としませんので
お知らせしておきますね


頬粘膜の異所性皮脂腺です。
胎生期に皮脂腺が頬粘膜内に迷入したものです。
写真のように、黄色の小斑点が頬粘膜に散在します。自覚症状はなく、治療の必要もありません。
頬粘膜の異所性皮脂腺です。


新人衛生士さんも
「フォーダイス班、フォーダイス顆粒」
あ、学校で聞いたことのある言葉って
思いませんか?

「院長!この患者様、口の中に白いブツフツがあるんですけど!」🆘なんて言わないようにね😊


さて

GWのわが家は、温泉とイチゴ狩りに
紅ほっぺとあきひめをいっぱい食べましたよ😍

さて、今から洗濯&掃除します💗

腰は、激痛はなくなりましたよ!
ありがとうございます😊
……………………………………………………………………

リラックマ1日3時間、週1日から🆗
土曜日大歓迎✨歯科衛生士さん募集


リラックマ5月衛生士出勤日
高木は、赤色以外は応相談で出勤します


リラックマ私のプライベートライフを語っています

LINE@  ID   @sachi8888   
SachiのLINE@ ←こちらから参加できます