名古屋市北区のたかぎ歯科医院
歯科衛生士の高木佐知子です 


私の歯科衛生士のスタディーグループ「Doors」のメンバーで
ホワイトニングのプロを目指している
衛生士さんから
このような質問を頂きました


一般的には、むし歯や歯周病治療を完了させてからホワイトニングをすると言われていますが

ホワイトニングをしてもらいたくて
歯医者さんに行ったら、むし歯治療や歯周病治療をやらないと!なんて言われて
しぶしぶ・・・いつになったらホワイトニングして貰えるの?

って、患者さんは思うわけです


それって、服屋さんに買い物に行ったら
自分が欲しいものじゃないものを
店員さんから勧められた時の嫌な気持ちと
同じだと思うんです

だから、うちの歯医者さんでは
ホワイトニングが主訴の方

ホワイトニングをしたいという患者様には
極力、すぐにホワイトニングを即するように
努力しています

むし歯も奥歯なら、そこはやらないように
調整できますし

ホワイトニングの薬剤は
元々、歯周病の治療薬として使われていたもの

なので

ホワイトニング前に通院がどうしても必要な方には、「あと⚪回通ってくれたら
必ずホワイトニングやりますからね!」と
言っています

詰めものやかぶせものは
ホワイトニングでは白くなりません

ホワイトニングは、
前歯修復物補錣治療前に行ってよいのです

もちろん
薬剤がしみる恐れのある大きなむし歯の場合は
治療をしてからの方がいいでしょう

CR(白いプラスチックの詰めもの)は
ホワイトニング後に色をあわせて詰め替える

その時々と患者様の口腔内状況、生活習慣などから、私達歯科医療人が適切にチョイスして
差し上げるべきです

患者様は、その辺りの事情が
わからない訳ですから

正しいホワイトニングの知識を
歯科従事者は、持ちましょうね


…………………………………………………………………………………
リラックマ1日3時間、週1日から🆗
土曜日大歓迎✨歯科衛生士さん募集


リラックマ7月衛生士出勤日
高木は、赤色以外は応相談で出勤します

リラックマ私のプライベートライフを語っています

LINE@  ID   @sachi8888   
SachiのLINE@ ←こちらから参加できます