名古屋市北区のたかぎ歯科医院
歯科衛生士の高木佐知子です 

お盆もすっかり終わり
我が家は、いつもの日曜日を迎えています

先月、歯科医の清水百合先生の勉強会
歯科治癒食育学 名古屋セミナーにて

⏹️栄養学の基礎
⏹️子どもと母親のための歯科治癒食の考え方
⏹️味覚実験
⏹️カリエス、歯周病に関連の食指導
⏹️鉄分の摂取について
⏹️医療機関限定コラーゲンDAAC-01を用いる
コラーゲンレクチャー
そして
⏹️炎症、痛みのある時の食事
~ミント&茄子とバプリカ、リンゴの
ラタトゥイユ風煮込みの調理実習
を勉強してきました

その中で調理実習した「ラタトゥイユ」を
復習も兼ねて
今日のお昼に、家族に披露しましたよ✨

今日の材料

切るのは、小6娘の担当
危なっかしい(笑)
ミントは、抗菌作用が強いです

炎症や痛みがある場合、食べれませんよねえーん
歯を抜いたり、オペ後の患者様や
痛くて噛めない患者様
夏の暑さで食欲が落ちてしまっている
年配の患者様
笑顔がなくなってしまった患者様に

歯科からの治癒食のご提案やアドバイスが
積極的にできれば…

とは、定期検診、衛生士業務中に
前々からよく感じていたことでした

今回、2年ぶりに
アンチエイジング歯科医の清水百合先生が
名古屋でセミナーをされると知り

「日本元気キレイ医歯学研究所」
積極的治癒食セミナーに
念願の参加となりました

食における意識がガラリと変わったのは
言うまでもなく、自分の健康に関しても
考え方が変わり

この夏は、とても暑いのですが
食から摂る栄養のおかげで?
とても元気で疲れ知らずです照れ

夏野菜は、夏の暑さで高くなった体温を静め
水分を体内に取り入れる働きがあります

腸内での吸収をアップさせるために
鉄分」をしっかり撮りましょうね
酸味のある食べ物を一緒に摂ると
鉄分の吸収がアップしますよニコニコ とも学びました✨

これからも、微力ながら学びは忘れず
多方面から患者様のお力になれればなと✨
また
こちらの清水先生の著書を購入しましたので
当院の栄養士の資格を持つスタッフにも
相談しながら、みなさまにお伝えしたいと
思っています照れ

歯科疾患、症状に合わせた食指導から
全身疾患の改善までも期待する
「予防改善歯科食育」私も楽しみです✨
…………………………………………………………………………………
リラックマパート歯科衛生士さん
1日3時間、週1日から🆗土曜日大歓迎✨
社員さんも募集中(週休3日18時までも🆗)

リラックマ歯科助手さん 正社員募集中

リラックマ分割ポリリン酸を使った
スーパーポリリン酸ホームホワイトニングはコチラ

リラックマ今、話題のお口を守る!歯医者さんのお水
ポイックウォーター洗口剤
お試しできます(お気軽にお声がけくださいね)

リラックマ8、9、10月歯科衛生士出勤日←ポチッと
高木は、応相談(ライン@)でも出勤致します
お盆休みは、8/10pm~16まで

リラックマセミナー情報、お茶会、キャンペーン
プライベート、ここだけ話などをしています

LINE@  ID   @sachi8888   
SachiのLINE@ ←こちらから参加できます