名古屋市北区のたかぎ歯科医院
歯科衛生士の高木佐知子です

新年あけましておめでとうございます🎍✨
今年もロイテリヨーグルト食べてね☺️笑

昨年はコロナ禍で大変な1年でしたが
ご来院くださる皆様とは、診療や検診を通じて
より心通じ合う時間が過ごせたと感じております

本年はスタッフ一同、初心に返り
よりクオリティーの高い治療とホスピタリティーを提供すべく、新しい機器や器具も投入して院内感染対策にも励む次第です
みなさんの目には見えないところで私達のお仕事もその分増えますが、頑張りたいと思います🙂

また、今年もたかぎ歯科医院で!
笑顔の皆様とお会いできる日を楽しみにしております☺️どうぞよろしくお願い申し上げます✨
(左 オハヨー乳業の生垣様)

さて、新年は、1/5から診療がスタートしました
インプラントオペ中の院長

この日、私はメディカルアドバイザーをさせて頂いている、名古屋のフォルツァ インターナショナル サッカーチーム(FORZA AICHI)のウィンタースクールにてお話させて頂きました



私の話の後には、元日本代表の三都主アレサンドロさんのサッカースクール⚽️


凄いね!!

主に以下の内容をフォルツァの皆さんにお話させていただきました


⚽️サッカーと咬合力(かみあわせ)

⚽️イチローさんを例にトップアスリートと歯

⚽️お口クイズ

⚽️Tepeを使ったミニ歯磨き教室

⚽️サッカー大好きだった息子のこと

スポーツをする時、噛み合わせ(咬合力)が強い程、脳が活発に働き、判断力がアップします

姿勢が崩れて元に戻そうとする動作でも

噛み合わせが重要になってきます。


普段、奥歯で噛む力は、歯に自分の体重ぐらいサッカーでシュートを打つ瞬間となると、自分の体重の23倍も咬合力がかかります

咬合が悪いと、破折(歯の根が折れる)や顎の痛みが出やすくなります。


決定力、判断力、バランスを安定させるのも咬合力。皆さんが思っている以上に大事なんです


歯医者さんに行ってお口の中を定期的に診てもらったり、必要であればスポーツマウスピースを用意したり、歯医者さんは色々知ってます。ぜひ定期的に近くの歯医者さんに行って、先生や衛生士さんからアドバイスを貰ってみてくださいね😊世界に出ても恥ずかしくない強い選手になるために✨


また、歯の予防大国スウェーデンの8割の人が使っている「Tepe」の歯ブラシでミニ歯磨き教室も受けて頂きました

限定品のペンギン柄🐧みんな大喜びでした


たかぎ歯科医院でも、テペの歯ブラシを間もなく導入しますよ!お楽しみに😊


フォルツァのみんなは、デンタルクリーナーやスポーツマウスピースケースにも興味津々で、もうかわいくてかわいくて💕


そうそう!10問のお口のクイズでは

Q.8020運動ってどんな運動か?の問いに

①80歳でも1日2分歩こう

②80歳で20本以上の自分の歯を残そう

③80歳でも気持ちは20歳でいよう


と3択で出題したら、見事に分かれて

③と答えた子が多かった🤣(答は②)


確かに☺️✨間違いじゃないよね!


ずっと前から会いたかった、フォルツァの皆さん!スポーツはやっぱりいいですね!

凄く爽やかでかっこよかったです


歯科衛生士の白衣も、外からはかっこよく見えたりするのかな?なんてふと思いました


私の話で、1人でも多くの方にお口の大切さを知って頂けたら嬉しいな


そして、サッカーが嫌になったりした時や生きづらくなった時、息子の事をちょっとだけ思い出して頂き乗り越える材料となりますように


FM愛知のラジオパーソナリティー時代からの

フォルツァ代表の田名部順一さん✨(右)

影響力のある人、人を惹きつける人

ついていこうと思われる人

そのオーラやパワーはフォルツァの前から変わらず、1番は笑顔が優しすぎました!

改めて見習いたく思いました☺️


今年は、私も初心に戻って

一般の方々に向けたデンタルの話、一般企業の方々への健康講話、メーカーさんの研修などにもチャレンジできたらな✨と思っております

もちろん、たかぎ歯科の臨床も歯科界への貢献もね!とにかく体が動くうちに頑張ります🙂何より人として魅力的になりたい!中身がね☺️


ブログは、つい長くなってしまいますが

やっぱり1番素が出せる場所でもあるかな😊


最後に


デンタルアドバイザーをさせて頂いている、フォルツァインターナショナルサッカーチームのブログはコチラ↓


私のこともチラリ😊よかったら見てね!


2021は、皆さまにとって更に素晴らしい一年となりますようように✨✨✨


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
土曜日又は17:00〜の歯科衛生士パートさん募集中おねがい正社員は13:30〜20:00で募集中

ニコニコ世界一かんたんなホワイトニングの教科書
Amazon Kindleより電子書籍発売中
購入はこちら★★★

ニコニコ分割ポリリン酸を使った
スーパーポリリン酸ホワイトニング ホーム版

おねがいホワイトニング、クリーニングなどの自費メニュー初診クリーニング(保険)は、ライン@からも
ご予約可能です
セミナー情報、キャンペーン、プライベート、ここだけ話などをLINE@でたまーに配信しています

LINE@  ID   @sachi8888   
SachiのLINE@ ←こちらから参加できます