ローズウォーターで贅沢石けん作り | 猫とお菓子日記

猫とお菓子日記

猫 韓国料理 ILAND(ゴヌ)BTS(ジン・ユンギ)セブチ 欅坂46(てち・もん)大好き。
自由が丘のサロンアンピール併設の学校で1年半ゾーンセラピーを学びました。

リーバルカフェさんで
kiyoko先生 の手作り石けん作りの講座に参加させていただきました。





リーバルカフェ認定お菓子教室講師の
やっち先生 や、スクーリングでお足を貸していただいた方ともご一緒でした。


前回参加させてもらって楽しすぎて手作り石鹸の材料などなど一式買ったのに結局復習できないまま。。


今回のレッスンは、贅沢にローズウォーターを使っていて、時期的にもクリスマスプレゼントにぴったり。

混ぜたり計ったり実験のように作っていきながら、ローズウォーターのいい香りに癒されました。





お花をちらして、華やかに仕上げます。
私は相変わらずのセンスなし。





これから使えるようになるまでゆっくり1ヶ月程寝かせます。
待ち遠しい日々のはじまりです。






サポートのmieさん 手作りのカボチャシュークリームをごちそうに!
リーバルカフェの先生のかぼちゃのムースも併せてぺろっと完食。
ごちそうさまでした。
みなさんのお話しがおもしろくあっというまの時間でした。




ローズウォーターやクリームをおみやげで頂戴しました。かさかさな女子力上がりそう。

ちょっと材料の取り扱いに気を付けたりはあるんですが割と簡単にできちゃいます。
お肌にやさしくて使い心地も抜群で香りがよくて、石けんが手作りできるって嬉しいです。
先生の美しさと人柄溢れる楽しい石けんレッスンまたいきたいな。