沖縄剛柔流空手道 尚禮舘京都会のブログ

沖縄剛柔流空手道 尚禮舘京都会のブログ

沖縄剛柔流空手道尚禮舘京都会
京都上田整体 http://saganoseitai.jimdo.com/
https://twitter.com/SaLBWfLNHjqi7oV

ご飯🍚食べて終わり、の習慣がない。間の持たせ方が分からない、普段よく喋る奥さんとも無口になる…。今日も明日も、もしかしたらあと2週間かも。まぁ身体をリセットする良い機会と考えよう。



木曜日の稽古2部目、課目に分かれて。まだまだ基本的なことが難しい小学生や中学生、根気よく指導しているうちに変わると思います。今日も夕方から強化稽古です。
#沖縄剛柔流空手道尚禮舘京都会







3月2回目の強化稽古、今日は3名の参加でした。少し中ダレが見えてきたので各々に稽古手帳作成、その日にした稽古内容や回数、先生に指導されたことを自分なりにアレンジして書くようにと。稽古の最後に私が一言コメントを書いて返すと言うことを始めました、効果があるかな?
#沖縄剛柔流空手道尚禮舘京都会







3月1回目の強化稽古、約1時間半がんばりました。子供たちにとっては学校から帰ってすぐ部活動終わってからすぐの疲れた時間帯ですが黙々とやれば必ず上達します。先日入会した保護者から大会中心に活動しているある道場はできる子とできない子との差別感がしんどかったと伺いました。その道場の方針なので間違っているとは言いませんが、私の道場では振り分けるような稽古の仕方はしません。家族、兄弟のように教えあったり励ましあったりする道場であるように心がけています。
#沖縄剛柔流空手道尚禮舘京都会



月曜日のマンツーマン稽古、彼女も6月に審査予定なので、ポイントをお互いチェック。3月からは強化稽古を含めて週5回ペースの稽古日になります。
#沖縄剛柔流空手道尚禮舘京都会