散歩もん。 Vol.25 西宮でついに禁断の技 | 散歩もん。

散歩もん。

東京を中心に、自由気ままに歩いたときのちょっとした「発見」を記録していきます。


こんにちは。Sagaraです。
今日の散歩は関西に遠征です。
初めて読者の方と一緒に散歩しました。

西宮北口に集合。
一昔前に「涼宮ハルヒの憂鬱」というライトノベルの舞台となり、「聖地訪問」が局所的に流行りました。

{9555A633-7938-473C-B4A6-916BB1DB2BE6}
駅前には、まだその名残が。「涼宮ハルヒ」のキャラクターが駅前に健在です。

歩いて行くと、別のキャラクターも。
{54A3AA10-25DD-4392-8B3C-1568D8F723CB}

{E2058077-AA29-4D0B-A7BA-5849B128DDAA}

さて、
{3C785948-9C5B-4777-9E6A-6500A09939DD}
今回は大人数なので、適当というわけにもさすがに行かないかな…ということで、阪神タイガースが必勝祈願に行くことで有名な広田神社に向かいます。

{31FCE32E-3D63-410B-9C2A-D3414823C578}
参道が綺麗になっていました。電柱も地中に埋められています。

{A9CD7B7E-9786-4CC0-9229-C2322BAC2C7D}
電線を地中に埋めたときにできる「地上機器」。もう、おなじみですね。

{F1E17BA0-15E2-4CCB-B0CD-BC27B63388AA}
電柱がない道の脇道の電柱です。このパイプ(連係管)を使って地中の電線と架線をつなぐんですね。

{154D1BA5-4484-4C31-8DBE-5C970404E58E}

{E8A9046B-A37B-428E-BC9E-623FB784C1B6}
そして、僕たちは夙川を目指して直線距離が短い道へ。ものすごい勾配で、もはや散歩の域を超えている…
僕の知っている散歩はこんなものじゃない!!
{5CBD0107-3450-4F96-8906-E276CBE05B6C}
登った後の景色はそこそこいい感じでした。
(写真では伝わらない…)

{535E860A-0DB0-45BD-B41A-7FB425F49BB7}
貯水池。風が爽やかです。背景の山が、阪神間のモダニズムというか、上品な雰囲気を伝えていて、とても好きですね。

その後、夙川を下り、西宮神社を回ったところで筆者に限界が訪れました。


{094425DB-C4BE-4E83-A8A0-B13850FE5DDA}
ワープです。

{EB4DCDFC-0690-4CF5-95EC-14DEB61A0974}
タクシーでワープしてサイゼリヤ。この上ない贅沢をしてしまいました。



【おまけ】
{DBB69A6A-5D33-4E0D-A877-E281FD49EC69}
国道2号で、こんなものを見かけました。マンホールの蓋がブロック調になっています。これは、「化粧蓋」と言って、普通の蓋よりも高いです。当時の歩道の模様に合わせたのでしょう。しかし、歩道が模様を後で変えたため、模様があっていません。



【おまけ2】
{D0A358A1-1410-4109-B9AB-E96FC65C5A61}
かわいい!