冬本番! | 鷺沼駅前整骨院のブログ

鷺沼駅前整骨院のブログ

鷺沼駅前徒歩30秒!
鷺沼駅前整骨院・鍼灸マッサージ院のブログです。

今日は一番日が短い『冬至』ですね。
例年より暖かい日となりましたが、寒さが厳しくなる頃です。

昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたようです。現在で もその厄を払うために運を上げるため『ん』のつく食べ物を使う習慣があります。
にんじん、だいこん、れんこん、うどんなどなど、、、
かぼちゃ(なんきん)や小豆粥を食べ体を温めることで、栄養をとり無病息災を願う風習が続いています。
土の中の根っこの食材は身体を温めますね!!

手っ取り早く、取り入れやすい方法としては、柚子湯ですね。
運気を上げるのはもちろん、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているそうです。
血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますね。

柚子湯に入って、元気に冬を越しましょう!
{71844304-75C9-4EB7-803D-6C79E0A4E7A3}



鷺沼駅前整骨院 鍼灸マッサージ院