寒くなりましたあせる
寒いのは得意でないけど
多肉たちを見るのが楽しみになりますウシシ
ミドリンで広がってた子たちも
真ん中がしまって
キレイに紅葉します。
最近目に止まった子を紹介。

シルエット
透明感あるピンクに変化中。


トパーズ
爪の色!!
カッコよくてお気に入り。


レモンベリー❌アメリカマリア
オレンジ色

アイスグリーン
めっちゃキレイ!!
けど蒸れやすいと思うショボーン


M'sちゃんのリメ缶に
あり合わせ寄せ。
我が家にはM'SJUNKコーナーが
できちゃうわ。


これも家に居た子たちで
作ったエレガント寄せ爆笑
この鉢は
前回100%ベラボンで
植えてました。
同時期に鹿沼土オンリーの
寄せ植えも作って
自分配合の土と育ち方を比べてました。
結果、うちの環境と水やり回数では
やはり配合土が1番でした。
一番難しかったのはベラボンでした。
鹿沼土は私の水やり頻度では
多肉が小さくなってしまう汗
ということで、
今回は配合土に戻しました。


育ちに差は出ましたが
育てていたビオラが
しっかり大きくなりました。


碧いうさぎ似の子を
ブリキバケツへ。


もう一つのバケツは
自家製ではなく
シエルブリエ
今年はどんな花色を見せてくれるかな?


かごには
小顔多花性のビオラを2株と
初雪カズラで適当寄せ。
モリモリになった姿を想像して。


今季は少しだけ種まき。
アグロステンマ
ニゲラとシノグロッサム
こんな雑な種まきでは
分けるときに苦労するかな滝汗


カフェのハロウィン寄せは
まだ解体するのはもったいなくて
新たにハンギングを。
白に真ん中が赤い
かわいいビオラを見つけたので
チェッカーベリーと
アリッサムで
シンプルに寄せてみました。


アリッサムが1株余ったので
昨年からやってみたかった
アリッサム単独植えです。
板壁に多肉と並べて
雰囲気良くなりましたラブ


今年は庭の柿も蜜柑も豊作です。
義父さんが実のなる木が好きで
うちの庭には
蜜柑3本
さくらんぼ
キンカン
ダイダイの木があります。
それに多肉とバラ、クリスマスローズ、
さらに畑…と
我が庭はおしゃれには程遠い
カオスなガーデンです爆笑
今は、豊作の蜜柑が
パーゴラにもたれかかってます。

末っ子がみかん飴を作りました。
邪魔やなぁと思うこともありますが
庭で果物がとれるって
幸せなことですよね。


今日もありがとうございました照れ



Saho