コロナ禍の始まる少し前に知った
ブリコラージュフラワーと
アトリエ華もみじ
アトリエajisai
という花屋さん。
レッスンを受けに行ってみたかったけど
福岡と大阪で
現実問題なかなか難しくて。
すると
コロナ禍のなか
どちらのお店も
インスタライブを始められて
ブリコラージュされる様子が
見られるようになりました。
釘付けで見てました。
その後オンラインレッスンも始められて
受けたいけどどうしよう…と
迷うこと半年以上。
やっと華もみじさんの
ハボタンリースのレッスンに
申し込みしましたおねがい

まずはYouTubeで
小森先生の生レッスンを視聴。
質問もできるのですが
黙って見てました爆笑
目からウロコというか
そんなことしていいの?とか
そんなやり方あり?が
たくさんあって
とても楽しめました。

その後
花材が送られてきました。
こ、こんな量!?と
まず驚きました。
寄せ植え感覚だと
こんなに入ると思えないあせる
そして、苗がめちゃくちゃキレイ!元気!
梱包も丁寧でした。


レッスンで見た通り
真似ていくだけで
そんなに悩まずサクサクできあがりました!
やだー!かわいすぎるラブ
自画自賛‼️
気になるところはありますが
とりあえず上出来!
アリッサムの根をかなり触ったのに
弱らなかったことも驚きでした。


苗の方は
アリッサム1苗と
葉牡丹1苗その他数個が余り
余り苗と家にあった苗で
カゴ寄せも作りました。
ハボタンを飾ると
一気に年末感が増しますウインク

これだけキレイで
元気で
姿形の揃った苗を
集めるのは難しいから
それだけでも
思い切った価値はあった気がします照れ
都合の良い時に使う
「自分へのご褒美」笑
今回はまさしく!!
ハボタンリース以外の
オンラインレッスンも
受けたくなってしまった💦

久々に集中して
楽しかったなぁ〜💕


今日もありがとうございました照れ



Saho