初雪です。
目覚めたら雪景色でした⛄️

最近、平日毎日パート勤めがあり

大掃除に全く取り掛かれず

できたら良い天気であって欲しかった笑い泣き


忙しくても
これだけはしておかねばと
数日前に
多肉たちは縁側と
玄関内に避難させていました。
今年も洗濯物と同居になりそうで
家族から邪魔扱いされるのは
間違いなしてへぺろ


一週間ほど前に
毎年お直しさせてもらっている
多肉ブックを仕立て直しました。
もう何年目だろう?
手作りのモルタルブック。
全然色褪せてなくて
意外と長持ちするものなんだなぁ。
今年は勝手に
サボテンも入れて
タニサボにしてしまった💦
喜んでもらえますように。


縁側の多肉たちは
水やりタイミングを失い
カラカラの子がたくさん。
特に鹿沼土オンリーにした子は
かわいそうなくらいで汗
また少し暖かくなってくれると
いいんだけど。

きれいに紅葉していた子をご紹介
センセクイーン
パステルオレンジ!!

アゴラ
ドス黒爪がたまらーんラブ


パパローズ
この子は伸びやすいから
縁側に入れてしまうのはダメかなぁ。


ラインベリー❌ラウイ
分けてあげなくてはと
いつも思いながら放置あせる

縁側に多肉たちを入れると
洗濯物を干す時など
家の中で観察できるのがうれしいドキドキ
天気がいい日はなるべく外に出すので
かなり面倒なんだけど
それを超えるかわいさです。


今年は買うタイミングを逃した
シュトレン
末っ子と一緒に作ってみました。
お店屋さんのスパイスが効いた感じには
ならなかったけど
充分満足する味でしたドキドキ
クリスマスを待たずに
食べきっちゃったけどね笑い泣き


今日もありがとうございます照れ

ゆっくり皆さんのブログを
見て回る時間が取れませんが
すきまでちょこちょこ回って
そっと楽しませてもらってます。
ありがとうございます。


Saho