今回の台風は

日本を縦断していきそうですね。

しかも超大型ということで

少しでも被害が少なく

通り過ぎてくれるよう祈るばかりです。

我が家は旦那が職業柄

警報とともに家を出ていくのでショボーン

毎回緊張します。



久々に寄せ植えを作りました。

最近お母様を亡くされた方の

お誕生日プレゼントということで

優しい雰囲気で…という

オーダーでした。

ダールベルグデージーをメインに

タイムとアルテルナンテラで

シンプルに仕上げました。


小花好きなんですが

寄せ植えに使うと

どうしても根元が蒸れやすくなるので

あまり詰め込まずに

ブーケのようなふんわり感が

でるよう気をつけました。



タイムを入れると

お手入れの度に香りが楽しめて

それも癒しになるといいな〜。



マイガーデンは

相変わらず放置気味で

しかも最近いろんなとこから

笹が生えてきてがっくりです。

笹って取り除けないですよね〜。

地植えしてしまったアイビーも

手を入れられないと

空き家かのように蔓延って

ちょっと自分の能力に見合った

ガーデンに作り替えないとな〜と

思っているとこです泣

とりあえず、さっぱりさせようと

根こそぎ刈り込み中です。


ひとつだけエキナセアが咲いてました。



去年グリーンスナップで

当選したガーデンシクラメンのアロハ。

植えっぱなしで日陰に放置していたら

元気に咲き出しました。

こんなに時期が早いことにビックリです。



今年はふるさと納税で

シャインマスカットを頼みました。

とっても立派なマスカットが

3房も届き

1つは普通に食べて

残り2つはスイーツに。

どちらも末っ子作です。



おいしかった〜飛び出すハート



今月末までに

お祝いの寄せ植えのご注文があり

台風が過ぎ去ったら

また器と植物探しに行こうと思ってます。


自分のボロボロのお花たちも

そろそろなんとかしなくちゃですあせる


今日もありがとうございます照れ




Saho