十勝は6月は気温の変化が大きい天候でした。暑い日は30度近いのに、天気の悪い日は15、6度とか。
ここ2、3日はだいぶ暑い日が続いています。
で。
アップルミントが急激に大きくなっている。
買ってきた時、2本だったのを伸びすぎていたので、カットして水に差して戻して現在4本ですが脇芽がたくさん出て伸びたので、すごく増えたように見える。もう上の部分を少しカットしても大丈夫そう。
日焼けした葉は取り除いたので、いい感じです。しかし、成長早いなぁ。
寄せ植えハーブもだいぶ大きくなってきました。レモンバームとオレガノは葉を2〜3枚ずつ取っては地道に乾燥させて備蓄中。
コモンマロウも腰丈に伸びて小さい下葉がたくさん出てきましたが、花はまだ咲ません。今年咲くのかな?






#ハーブ #ミント #アップルミント #レモンバーム #オレガノ #コモンマロウ