テレビで緑茶、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶、玄米茶、ジャスミンティー、プーアル茶は何が違うのか? というのを解説しているのをみました。
これらはすべてカメリアシネンシスというお茶の樹から作られ、原料は同じ。違いは発酵時間と加工の仕方。
びっくりだったのは市販のペットボトルのジャスミンティーにはジャスミンが入っていないのだということ。あくまで香りづけでしかジャスミンは使われていない。お茶を抽出する時には取り除かれる。
ジャスミンには神経を整えリラックスさせる効果が期待できます。でもペットボトルのお茶ではダメということ。自分で淹れるしかないんですね。


ジャスミンを買おうと思ったきっかけは、その頃読んでいたミステリーの主人公達が飲んでいたから。その飲み方は斬新で、マグカップに直接ジャスミンを入れて蒸らして葉が沈んだら飲むというものでした。

ジャスミンはくせがまったくないのでそのまま飲んでもおいしいが、紅茶と合わせるとさらにおいしい