苗1本でしたが、株は大きくなってくれました。背丈はあまり高くなりませんでした。花穂も伸びたので収穫しました。
以前大きめの葉を何枚か乾燥させたものをハーブティーにして飲んでみました。なかなかくせがあるので、他のハーブとブレンドしないと飲みにくいですね。

7月になってハーブの花も次々咲いてきました。夏至には咲いていなかったセントジョンズワートが満開。ヒソップは2年目なので去年より花も多く色も濃い感じ。
ダイソーで購入した種を植えた大輪キンセンカも次々咲き始めました。しかしハーブで使えない気がする。(ハーブなのはポットマリーゴールド。学名カレンデュラ。漢名はキンセンカ)買った袋にカレンデュラと書かれていたけど。花が大きく立派なので、摘み取って染めに使おうかと思います。
エキナセアとオレガノはもう少しかな。

旭川のハーブ農家さんが花摘み取りのボランティアを受け入れているのを見つけて無性に行きたいと思っている。期間は8月まで。
9/27に向けて試験勉強もしなければ💦