去年寄せ植え教室でいただいたエキナセアが今年は花を咲かせてくれました。地上全草が使えますが、そろそろ収穫時かな?
花が咲いている時刈り取るのは、なかなか決意が必要です。刈り取り時を見極めるのも難しい。

タイムもちょっとだけカット。コモンタイムとゴールデンレモンタイム。苗から育てたタイムはすくすくと元気です。挿し穂したタイムはずっとヒョロヒョロでしたが、外に出してからしっかりしてきました。
元気がないのはロンギカリウス。アブラ虫にやられて新芽が次々枯れてしまい、かなり危険な感じです。





セントジョンズワートの花を地道に摘んでスイートアーモンドオイルに仕込む。去年は茎の部分が多く赤いオイルを作るのに失敗してしまいましたが、今年はどうかな?
セントジョンズワートも刈り取り時ですね。