去年参加させていただいた道の駅 ピア21しほろでの藍の生葉染めワークショップを今年も行うとフェイスブックで知って行ってきました。
持ち込みOKということで、今年は準備して行きました。
用意したのは、7月に花びら染めでルピナスで染めてみたものの色が抜けてしまった手ぬぐい。去年一度染めた帆布(キャンバス)生地。マクラメに挑戦するため買っていたヘンプ糸。チュール生地。
手ぬぐいはビー玉を入れて縛る。
チュール生地以外は買っていた下地処理剤のディスポンに付けて精錬してから持ち込みました。
藍の葉は夢想農園さんが育ててくれたものですが、やはり農家さんが育てたものだけあって葉も大きく立派です。去年より青が濃い気がします。おかげさまで、今年は藍染っぽい色に染め上がりました。去年はもっとグリーンが強い色でした。
チュールは下処理もしていないし、化学繊維だからかほとんど染まりませんでした。