今現在、私が使っているスマホはiphoneの5C。使用して7年になります。しかしアップデートはもうされずios10.3.3のままです。外で動画など見ないので、バッテリーは夜までもちます。その話を札幌に行った時にビックカメラのお兄さんに話したら、えらくびっくりされましたが。

主な使用目的はLINEとインスタグラムを見るのとネットサーフィン。音楽の再生もしません。IIJのデータ通信の3ギガの契約で1か月間に合う程度ですので、ライトユーザーなんですかね。

ビックカメラのお兄さんの話ではスマホの使用耐久年数はだいたい2~3年なんだそうです。倍も使っていますな。多分iphone自体はもう1~2年使えると思いますが、残念ながら中身がもうダメです。

アプリが「対象外です」となってインストールできないとか、アップデートができずにアプリが使えないとかが出てくるとさすがに考えないと・・・となったわけです。

楽天カードとジャパンネットバンクはネットからログインすればいいかとそのままにしていましたが、気づかないうちにPaypayが使えなくなっていた時はちょっとびっくりしてしまいました。残高160円しかないので、ダメでもあきらめられるんだけど。

iphoneSEの第2世代が発売されて、iphoneにしては5万円で購入できるのは手ごろと言えないこともない。最新のiphone12は10万円ですからね。5年使えればそこそこ元は取れるか? 

5Cは私には初めてのアップル製品でした。高校の時の友人が結構なアップル信者だったのですが、正直何がそんなにいいのかさっぱりわからない人でした。よくアップルの商品の何がいいかと聞かれると直感的に使えるということを言われますが、そのことはちょっと実感した気がします。5Cはiphoneの中では廉価盤で決して評価の良かった機械ではないと思いますが、頑張ってくれました。7年生活を共にすれば愛機です。

アンドロイドだと2万円くらいからあるので、iphoneはやっぱり高いかな。5Cを使う前はアンドロイドを使っていたこともあるのですが、動作がもったりしていて結構イライラしたのでどうかなぁと思っていたのです。しかし最近のアンドロイドは結構いいなんていう記事を見てしまうと悩む。記事を読むと高位機種を使っているようでしたし。

安い機種はどうなのかなぁと悩んでいたところ賑わっていたのが、楽天モバイル。1年間使用料無料。機種代金、事務手数料は楽天ポイントでキャッシュバック。実質0円。いつ解約してもOK。一度は支払いはしないといけませんけど、お試ししてしてみてもいいかなと思って申し込んでみました。

そこからドタバタ劇ははじまるのですけど。