大阪セミナー


 大阪セミナー
8月24日(土)
 

 今日は雨交じりの大阪です。大阪でNISAについてのセミナーを行いました。会場は100名近く集まって満員御礼です。
 

 小生からのセゾン流長期運用についての話しに続いて、当社アドバイザーの房前督明からNISAの活用について、かなり核心をつく話をしてもらいました。
 Q&Aも活発で、NISA制度の未完成な制度設計を前提としながらも、長期投資を続けるうえでの活用の仕方をしっかり共有出来たと思います。
 セミナー後はFPレコの松本真由美さんに、大阪の長期投資家の皆さんを交え、こぢんまりの打ち上げをして名古屋に移動しました。
 


名古屋セミナーダブル
8月25日(日)
 

 今日は昨日の大阪に続いて午前中名古屋・栄でNISAセミナーを行いました。休日の午前中にもかかわらず、会場にはたくさんの皆様が集まってくださいました。
 

 NISAに関しては、優位性と欠点をしっかり理解した上で活用していただかなければいけません。とにかく客観的に、事実をお伝えすることに注力しています。
 NISA口座をセゾン投信に選択される場合にも、しっかり納得した上で長期投資を続けていただきたいのです。そうした思いをお伝えするうえで、今日も房前さんと小生のコンビネーションは好評でした。
 さて午後は地元の独立FP宝満恵美子さんが主催されるセミナーに呼んでいただき、ゲストとして1時間以上ばっちり世界経済のこれからについての明るい展望をお話しました。
 15人ほどの少人数だったこともあり、皆さんと一体感が出る楽しいセミナーで、その後の懇親会でも素敵なご縁がつながりました。
 ところで宝満さんのお話の中で、良い人間関係につながる7つの習慣!傾聴する・受け入れる・励ます・支援する・信頼する・尊敬する・違いを交渉する、なるほど!勉強になりました。